青菜のカルボナーラ? | Another Table

Another Table

紅茶教室やお料理教室のこと、カフェのこと、日々の小さなことを、レシピなど通して日記します

すごい雪でした、ランチは保存食で家まかない。。。「青菜のカルボナーラ」

<recipe for 2>

青菜 80~120g適量

きのこ (あれば小1株)

スパゲッティーニ 110g (1.4~1.6mm)

生姜 1かけ(みじん切り)

アンチョビ (あれば2枚)

オリーブオイル (たっぷり)

生クリーム 大さじ3~4

卵黄 2個分(仕上げ)

白ワインビネガー (好みで数滴)

※ 青菜とは!勝手に私がそう呼んでいるだけ。小松菜、水菜、カブの葉、大根の葉、何でもよいので

きれいに洗ってみじん切りし、塩をかけて30分以上放置したものを固く絞って使います※

<how to fix>

・ フライパンにオリーブオイル、アンチョビ、生姜を入れて香りが出たらきのこを入れて炒め、青菜を入れる

・ 火を切って、生クリームと塩胡椒、好みで白ワインビネガーで味付けする

・ アルデンテに茹でたパスタを入れて絡め、お皿で卵黄と盛り付けて出来上がり。

→ 年明けから個人的に相当ハマっている「青菜」!冷蔵庫ですこしづつ残っている野菜を塩漬けにしております。青菜ごはんはお料理のレッスンでもやりましたが、なんとパスタも美味。カルボナーラ風とはいえ、やっぱり生姜がいい仕事します!