嘆いているわけではなく、むしろ喜ばしい状況。


たまに君にしてる生存確認電話も(笑)お互い仕事前後だったりするから、話しても10分にも満たない。まぁでも今はそれでいいのかなって気もしてる。二人が会いたいなぁって思えばいつだって会えるし。メールの返事も返ってきてるし(笑)



毎日君の家の前通ってるのに会えないのも不思議な感じだけどね。
いつもお世話になっております。
メールを勝手に拝見させていただいております。

前職だから当たり前といえば当たり前なんだけど、メールを読んでいると状況がよくわかる所もあれば、何がなんだかよく分からないところもある。

一つだけはっきりしている事は、相変わらず(会社が)しょーもない業務を振っていて、それに忙殺されている時間がけっこうあるんだろうな、ということ。


逆にいうと、メールの送受信だけでは分からないことがたくさんあるはずだから、まぁ大変だろうなと思う。


違う仕事をやり始めて思うのは、僕は仕事の優先順位を決めて割り振ったり、仕事の効率化を図ったり、その仕組みを作ったり、あるいは誰かのサポート役が合ってるんだな、ということ。


去年、君とやってたことじゃん!って今さら気づいたよ(笑)だから楽しかったのかなぁって。もちろんサポートするのが君だったから、ってことは言うまでもないけど。


僕がいない状況で、色々やらなきゃいけないことが多くて大変だろうなと思う。自画自賛したいワケじゃないよ。僕がやってたことは所詮雑用だし。だけど雑用を効率よく済ませるのは上手くやれていたはずだから、今はやっぱり大変なんだろうなと。



結局自画自賛か?(笑)
ちがうちがう。



なんか急に君に会いたいなって、すげー思ってる。すげー思ったのはすげー久しぶり。


早く越してきなよ。
寝ぐせ直しを買った。
君が以前使ってたシャンプーと同じやつ。


もちろん、そんなこと考えて買ったわけじゃなくって。


朝、髪にシュシュッ、と。






あ。
君の香りだ。
ヤバい。
頭の中を君が支配した。
付き合いはじめの頃の香り。







朝っぱらから、何もする気が起きなくなった(笑)
会うイメージ。
会えるイメージ。

君は仕事。
分かっていても。
つい電話したりして。

君が電話に出るとか。
レスくれるとか。
今日は期待してない。
そんなタイミングじゃない。
もちろん、あれば嬉しいけど。




君が僕を必要とするときはいつだって、コンタクトは取ってきたし、いつだって僕はそばにいたつもり。


たまに書くと、どれぐらいのテンションで書いたらいいか分からないや(笑)


じゃあまたね。
土曜日に、久しぶりに僕の自由時間があった。そんなときに真っ先に浮かぶことは、君と会えないかなぁってことなんだけど。


君が仕事だってことは知っていた。だから会うとしてもせいぜい1時間半くらいか。


以前の僕なら10分でも会えるなら会いに行っていただろうな。それはある意味愛情だったかもしれない。


今その感情が薄まったり無くなったりしているわけではない。


今は、君と10分会うなら、次の君と会う1時間のために何か別のことをしたい。

たとえばそうだなぁ、何か君に役立つような本を10分読んで、次に君に伝えるとか。ウィンドウショッピングを10分やって、次に君にプレゼントするとか(笑)


4年前に君と出逢って、付き合ってるカップル以上に頻繁に会って、ハゲや目玉やうさぎやその他に君を取られ、仕事でもプライベートでも離れ、もう潮時かなぁと思っていたときに一緒に仕事するようになって、2人とも退社して、それでも連絡取ったり、たまに会ったり、飯食ったり。


そして今に至るわけで。


君が今後、(以前みたいに)連絡取らなくなる可能性はいくらでもあるけど、それでもいいや、離れていてもいつだってつながっているから、という思いは、以前より少し強くなった気がする。



だから、土曜日に君と会わなかった。君が何してるかなぁって思いながら、その日を過ごすことにした。











元気かい?
退職して以来、君と会う時はいつも不思議な感覚に襲われる。

頻繁に会えていないから、会うときはいつだって久しぶりなはずなのに、そういう感覚がほとんどない。例えば昨日会ってまた今日も会っている、というような感覚。

久しぶりな感じがしないのは、まぁメールや電話をちょくちょくしているからだとは思う。思うんだけど、やっぱり不思議。君のことを一度も思い出さない日はないしな。だから久しぶりだとは思わないのかも。


君はどういう感覚か知りたいな。



飲み会の前にお茶しようかって提案してOKが出るくらいだから、君は久しぶりで話がたくさんある、という気持ちなのかもしれないね。

僕は話がしたいというよりは、むしろ1次会のための打合せかな。あとは二人の時間を少しでも持ちたいとか、秘密で会っているのが好きだとか(笑)

飲み会の1時間半前に待ち合わせ時間を提案してきたのには驚いたなー。よっぽど話がたくさんあるんだろう、と思った。だけどあいにく僕の方が仕事だから1時間半前には間に合わない。で、1時間前に落ち合った。


色気のある話はしなかったな。だけど、君のマキシ丈のスカートはいつも以上にデート気分になるというかさ(笑)、窓際のカウンター席から外の通行人をぼんやり眺めながら、隣にいる君の話に相槌を打っているこの状況は、久しぶりじゃなくっても幸せだな、って思う。1次会では、僕と君は『演じる』部分があるから、余計に今の時間は大切だ。


だから、次はやっぱり2人で会いたいと思う。
忙しさハンパないみたいだけど、メールのやり取りは何度かしてるのは予想外だな、というのが正直なところ。忙しいなりにコンタクトを取る気はあるんだなと(笑)

それにしても、話を聞く限りでは、たった数ヶ月不在だっただけで、立て直しは相当大変そうで。自画自賛するわけではないけど、常勤の俺がいて一緒にやっていた頃と比べてしまうと不足気味な所が目についてしまうんだろうな、君が半ば本気で僕が戻ってくればと思っているぐらいだから。

いない状況で、どう力になれるか。今はそれを考えている。
離職しても連絡取り続けたし、2回くらい会ったんだっけ、僕にしか話してないことも満載で、それこそお父さん街道まっしぐらだけど(笑)いっこ心配なことがある。


連絡取らなくなるだろうなぁってコト。ちょうど去年の春から夏にかけて、全然連絡取れなかったし。今考えると信じられないぐらい君の対応が冷たかったことを思い出した。思い出したぞー。


あれからの一年間はまぁ密度濃く付き合ってたから、今さら疎遠になるのは考えにくい。引越すれば(ホントにすればね笑)近所になるし、と言ってたし。


君には何度もだまされたから迂闊に信用すると痛い目に遭うのは知ってる(笑)


夏終わったら会いに行くよ。
同じ職場で3年。
同じプーで3月。

3月で離れ離れ?になったように見えた僕らは、実はこないだまでは同じ境遇だったんだよな。『境遇』って書くと、なんだか貧しそうな感じだけど。


つまり、忙しいときは同じように忙しく、暇なときは同じように暇だった。それが今回初めて別の境遇に飛び込んだ。


復職なんて後ろ向きな行為は止めりゃいいのに、って思うけど、君にしては珍しく考えて取った行動だろうから、特に反対はしなかった。君にとっては復職というより、やれなかった引き継ぎまでを完遂したい、って気持ちだろうな。


一度離れた職場に戻るのは大変だと思う。僕なら完全に気持ちが切れてるからさ、立て直すのが大変だと考えるんだけどね。果たして君はどうなんだろうね。


君が本気で運営に取り組むなら、僕も、サポートできることをあれこれ考えている。



まぁとにかく今こそ言うべきだろう、ガンバレ!
1ヶ月ぶりに会った君は、というか君と僕は、今までと何ら変わりなく。びっくりするくらいすんなりと会った。

話の内容が前職の事だもんな(笑)あとはいつも聞いている彼氏の話だし。


まぁ、そうなることは予想ついていたから、君と会う場所とか、何をするかが大事だと思っていて。デート気分を味わってもらえたらなぁと考えながら、みなとの方へ足を運んだ。お気に入りのお店に連れて行った。


気分転換に楽しんでもらえたかなぁ。気になるのはそこだけだな。



次に会うことがあるなら、1日君を借りたいな。もっとたくさん一緒にいたいし。

でもまぁ、僕が1日ヒマな状況ではなくなっていることを祈るよ(笑)















ガンバレ!