ようこそお越し下さいました照れ
このブログは
長年のご近所の騒音や
色々な迷惑ごとの為
さまざまなが気になり
工事や改造車などの
大きな音や地響きはもちろん
人の話し声や子どもの声
足音やボールの音

水の音やゴソゴソしている音

資源ゴミのビンや缶の音など
騒音主からの些細な
生活音までもが不快に感じる
ようになりました
その結果

精神的なバランスを崩しました

あくまでも私が思う被害を

書き留めておこうと思います


お隣のご主人と

子どもたちとの遊びは

違和感



うちにも子どもがいるし

どんなことで

うちも迷惑かけるか

分からない



だから違和感はあったが

むちゃくちゃ気になる

ということは最初はなかった



今は…異常なぐらいの

拒絶反応

を体が示す



最初に

迷惑

と感じたのは

バーベキュー
だった


隣家のOさんご主人
マメな人だとは思っていたが


土日になると
子どもたちと遊び

近所の人とおしゃべりし

それなりに広い庭で
近所の人や
子どもの友だち家族を集めて
バーベキューパーティー

開催

庭がうちの家よりも何倍も広いが
何故かうちの家の40センチ先の
フェンス
の真横でバーベキューをする
直ぐ側でバーベキューをする

狭い庭で
バーベキューされるのも
かなりの迷惑だが

40センチしか離れていない
アルトリコーダーの長さと変わらない
この至近距離で
バーベキューされるのも
たまったもんじゃない

おまけに
ご近所を巻き込もうとする


ご近所というご近所に
誘いに行く

新参者のご近所さん
馴染もうと思ったのか
断る理由がないのか
みなさん参加していた


隣の家であるうちも
何度も誘われたが丁重にお断りした
キリンドッグと同じ長さの40cmの至近距離だが

毎週
夕方から開催される
バーベキューパーティ

音楽をかけ
歌を唄い
夜中まで談笑



何度も誘われたが

行かなくて本当に良かった



行ってしまうと

仲間になる


絶対に嫌である


非常識仲間


うちの

周囲はそんな風には

見ないだろう



仲良し家族さんだなぁ

そんな風に見えるだろう



どれだけ

隣の家のOさんが

ご近所の高齢者の方々に

慕われていても



肌に合わない人たちと

仲良くするのは

建前だけで充分だ



だが…

同じ種類ではない分

困ったことがあった


洗濯物

外に干せない


同じ種類の人たちは

洗濯物に

臭いが付く

ことなんて気にしない


洗濯物に臭いが付く


せっかく洗って干したのに

そんなこと思わない


お日さまの香り

炭の臭い

早変わり



家中の窓という窓も

閉めなければならない



家の中がだらけ


バーベキューの煙だらけ

バーベキューの

臭いだらけ



こういうのは

でも嫌なのはきっと私だけ

臭いに過敏なのも多分私だけ…


みなさん

同じ種類なんですね


炭の臭い

好きなんですね

お日さまの香りよりも

好きなんですね



夏には

花火の火薬も加わった



同じ種類の生き物でない

弊害



毎週

繰り広げられる

この迷惑バーベキュー

プラス夏場の迷惑花火

10年続いた