ようこそお越し下さいました照れ


異空間の小部屋3rdより

近所迷惑な部分を

一部お引越しさせて頂きます



Amebaお祝い20周年お祝いケーキ
おめでとうございます拍手

20周年にあやかって
をしようと思います



前回はこちら

前回の続き


引っ越してきた時の会長さん
の奥さん
が自治会入会の案内を持ってきた

あからさまにめんどくさそう
ちょっと殺気立っていた


役員や組長(班長?)総会や掃除
等々について
まあ、一通り色々とは
説明をして下さった

話の流れで
決め事についての
承認の話になった時
「反対されたり、嫌だと言われる方もおられるでしょうね」
と社交辞令的に話をしたつもりが

自治会長の奥さん
「そしたら、自分でやって下さいってことですよ!」と
えらく語気を強められた

私は
『え?何か変なこと言った?』
と思ってしまった

その時
何か嫌なところに
めんどくさいところに
引っ越してきた
のではないのか

少し胸騒ぎがした


この理由が分かったのは
数年後だった


古い地域
神社の氏子の地域
私は神社派ではあるが地域に根差した派ではない

それなりに
幅を利かせている家が何軒かあった

地域のいろんな権利を持っていたりするみたい


うちの家に
役員の順番が回ってきた時だった


だんなが役員決めに行った


帰ってきただんな
めちゃくちゃ怒っていた

開口一番
『出来レースやった』

ちょっと大変だったけど
だんなが会長をやっていたから
知り得たこともたくさんあった

この地域には
幅を利かせている家が何軒かある


家もデカイ
うちの家何軒分?
というお宅もある


引っ越してきた時の
会長さんの奥さんのことを
思い出した


当時の会長さんも
私たちと同じ世代
私たちが引っ越してくる
数年前に引っ越してこられたようだ

持ち回りで役員や組長が
回ってくるが

役員の当番が
古くからこの地域に住んでいる
知り合い同士だと

うちのような新参者

役員同士が結託した末に
会長に仕立て上げられてしまう
恐らく引っ越してきた時の会長さんも出来レースの上にならされたのだろう



地の人(地元の人)たちは
自治会の慰安旅行へ行きたがる


うちのだんな
そんなん大嫌い派

今までの慣例の数々
色々と無くしていったと思う


やりたかったけど出来なかったのは
自治会の解体だったと思う