こんにちはYOKOです😊
私は昔から、
「そのままじゃ絶対もったいない!」
と思ってしまうことがあるんです。
クライアントにも、
仲間にも、
大切な人にも。
もっと素敵な部分があるのに。
もっと力があるのに。
もっと幸せになれるのに。
そんなふうに感じてしまうんです。
だからつい、
教えたくなる。
伝えたくなる。
時には説教したくなる(笑)🤣
でも最近、ある言葉が深く刺ささったから
ここに書いておきたくて😊
「人は、可能性がある時に変わるのではなく、変わる準備ができた時に変わる」
という言葉です。
考えてみれば、
私自身もそうでした。
今ならよくわかることでも、
昔聞いた時には全くわからなかった。
本も読んだ。
話も聞いた。
でも入らなかった。
理解できなかった。
それは能力がなかったからではなく、
ただ準備ができていなかっただけ。
そして準備が整った時、
昔聞いた言葉が突然腑に落ちる。
そんな経験を何度もしてきたな〜と。
だから今は、
人を変えようとするより、
その人の中にある可能性を信じながら、
必要な時に思い出せるように、
灯りを置いておく。
そんな関わり方の方が私が生きたい
生き方と一致してるな😊
変わるタイミングは、
私が決めることではない。
その人の人生が決めること。
だから私は、
焦って引っ張るより、
必要な時に思い出してもらえるような言葉や在り方を残していきたい。
それがやりたい事の一つ
花って無理やり咲かせるものじゃなく、
咲く準備ができた時に咲くのと
同じなんだよな〜。
実家の花を数ヶ月観察して
改めて氣付いた事😊