こんにちは momoseb です。

 

前回に引き続き、キッチンをきれいに見せるコツです♪

 

今回は団地編といいますか、すこーし古いタイプのキッチンでご紹介したいと思います。

 

こちらは築20年以上の住宅のキッチンです。

 

 

 

なぜ、このタイプのキッチンを紹介できるかといいますと、

 

実は月の半分はこの住宅に住んでいるのです。。。

 

ここの住宅でも月半分生活をしている状態なので、家電から何から何まで普通の生活用品はそろっています。

 

 

ここのキッチンは少し古いタイプでお世辞にもおしゃれなシステムキッチンではないのですが。

 

自分で言うのもなんですが、スッキリしていてキレイで清潔感はありますよねウシシ

 

そうして、これを見ていただいてわかるように、やっぱり・・・

 

キッチンをきれいに見せるコツは        

     目に見える所に物を置かない  ことなのかな・・・

 

 

前回とほとんど重複することばかりですが、

こちらのキッチンでのきれいポイントもご紹介しますねっっ音譜

 

 

1.食器の水切りカゴを置かない!

  *食器を洗ったらすぐに布巾で拭きます。

  *食器水切りマットに並べて、乾いたら食器棚へ片づける。

  *布巾で拭いているのですぐ乾きますよっっ。

 

 

2.食器等を乾燥させている間に、キッチン周りとシンク内をきれいにする。

  *キッチン周りはクロスできれいに拭く

  *シンク内はキレイに洗い、排水口のストレーナー(ごみ受けカゴ)も必ず洗う。

  *食器を洗ったスポンジはしっかりと水切りをする

  *食器用洗剤のボトルの水気をふき取る。

  *シンク&ごみ受けをクロスでしっかりと水気をふき取る。

 

3.食器用のスポンジはトレーに入れてシンクの上で乾燥させてます。

 

 

 

 

 

4.きれいにふいた洗剤ボトルはシンク下の収納スペースへ。

  

 

↑ これ以上の台所用洗剤は必要ないと思っています。

 

5.乾いた食器を食器棚に戻します。

 

こんな感じで私のキッチンリセットは終了です。

 

これをするだけで

キッチン周りから

 食器用水切りカゴが無くなり洗剤類が無くなります。

 

こちらもスポンジは目に見える所に置くので、シンプルな色のスポンジにしています。

 

タオルや布巾は一度使ったら洗濯カゴが基本で、台の上に置きっぱなしはしませんっ。

 

シンク内もやっぱり水気や汚れをふいて ふいて ふきまくってウシシ

 

水分は厳禁ですっっ。

 

 

 

このシンク下、あまり物を入れてません。

なんでしょうか、賃貸住宅のキッチンは前居住者が誰かわからないので、

どんな使い方をしていたんだろうと考えたら、潔癖の私には物を収納することができませんでした。。。。ガーン

これは私の悪いところだと思っています。。。。

 

ごみ捨てなどに使用する新聞紙とか袋と洗剤系だけ置いてます。

 

鍋などはキッチンの向かい側のキッチンカウンターに収納しています。

 

こちらは、また別の機会にご紹介できたらと思っています音譜

 

こんな感じですが、

 

ご興味が出た方は是非ぜひ参考にしてみて下さいっっニコニコ