こんにちは momoseb です。

 

 

新しいお家を建ててから 4年が経ちました。

 

4年経った現在のキッチンがこちらです♪

 

 

 

 

我ながら、物がなくすっきりしていて素敵なキッチンです ラブラブ 

 

 

私は、決してミニマリストさんではないのですが、

(決して最小限の物で暮らしている訳ではなく、なんだこれ?って言うものも大事に持っていたり買ったりしますウシシ

 

 

ただ、目に見えるところに物があるとごちゃごちゃして、きれいに並べていてもなんだか雑多に見えるのがすごくイヤなのです。

 

でも、私もこんなスッキリに目覚めたのはここ10年くらいと思います。

 

 

前は場所がないから!家が狭いから!こんな古いダサいキッチンじゃどうにもならない!

 

なんて言い訳?というか、本当にそう思っていたし。 

 

今みたいな ここまでのスッキリ生活をしていた訳ではありません。

だから、そんなに偉そうなことは言えないのですが・・・・

 

なんとなく思っていることは

 

キッチンをきれいに見せるコツは

    目に見える所に物を置かない   ことなのではと。。。

 

そんなの当たり前だよー、なんて言われそうですねウシシ

 

 

じゃぁ、雑多になりがちなキッチンの物をどうするかですよね。

私がしているポイントが何点かありますのでご紹介しますっ音譜

 

1.食器の水切りカゴを置かない!

  *食器を洗ったらすぐに布巾で拭きます。

  *食器水切りマットに並べて、乾いたら食器棚へ片づける。

  *布巾で拭いているのですぐ乾きますよっっ。

 

 

2.食器等を乾燥させている間に、キッチン周りとシンク内をきれいにする。

  *キッチン周りはクロスできれいに拭く

  *シンク内はキレイに洗い、排水口のストレーナー(ごみ受けカゴ)も必ず洗う。

  *食器を洗ったスポンジはしっかりと水切りをする

  *食器用洗剤のボトルの水気をふき取る。

  *シンク&ごみ受けをクロスでしっかりと水気をふき取る。

 

 

3.食器用のスポンジをクリップで吊るして干す。

 

 

 

 

4.きれいにふいた洗剤ボトルを引き出しに収納。

 

 

 

そうしている間に、食器は乾いているので食器棚に戻します。

 

こんな感じで私のキッチンリセットは終了です。

 

これをするだけでキッチン周りから

 食器用水切りカゴが無くなり洗剤類が無くなります。

 

スポンジは乾かす関係状、引き出しに片づける事が出来ないので

なるべくシンプルな色のスポンジにしていますよ!

 

タオルや布巾は一度使ったら洗濯カゴに。

なので、普段はキッチン周りにタオルや布巾の置きっぱなしはなくて、

使うときに引き出しから取り出します音譜

 

余談ですが、私はキッチン用の布巾やタオルは毎回すごく使います。

いわゆる台拭きといわれるタオルは、一日に3~4枚は使用します

 

水気や汚れをふいて ふいて ふきまくってウシシ

 

使う都度、新しいタオルに替えてます。

 

だから、洗濯物のタオルの枚数は多いですガーン。。。。

 

こんな感じですが

 

是非是非、ご興味が出た方は一度試してみて下さい!