ブログネタ:結婚相手に求めるものは?
参加中恋愛にしろ、結婚にしろ、
自分が好きな人、自分を好きでいてくれる人がいるというのは、
幸せな事なんだなと、いつもいつも思う。
相手がいるうちは、その状況自体が当たり前になって、
大切な事を忘れてしまいがちになる。
大抵、大切な人を失うのは、慣れてきて傲慢さが出てきた頃、
思いやりや、自分のそばにいてくれる幸せを忘れた時だ。
『自分は違う』
そう思ってる人も少なくない。
不意に訪れるその瞬間、『こんなはずじゃなかったのに』と嘆く。
結局、『相手を失う』というのは、どこか自分の身勝手さが出てしまう、
あるいは、いつのまにか相手にいろいろ求めすぎてしまうという、
無意識の状態から来る『結果』に過ぎないのかもしれない。
もちろん、結婚相手になれば、一緒に人生を歩むわけだから、
お互いの『譲れないもの』を『認め合う』事が重要になってくる。
結婚する時、結婚した後で、
それに対する覚悟も出来るのかもしれないけど、
順番の違いだけで、要は同じ事だと思う。
自分で、自分が相手に求めている事を、意識的に考えてみると、
『安心感』に辿り着くような気がする。
自分を好きでいてくれる安心感。
ありのままの自分を受け入れてくれるという安心感。
家に帰れば、会える安心感。
甘えるというのとはちょっと違う感覚。
そばにいてくれるという安心感。
散々、裏切られてきたから、余計にその傾向が強いのかもしれない。
好きな人が、ちゃんと自分を好きでいてくれるという関係。
もちろん、求めるばかりじゃない。
自分は自分らしく、相手と向き合う。
自分は絶対裏切らないという自覚と自信。
例えば、髪型が少し違うとか、アクセサリーがいつもと少し違うとか、
そういう細かいところへの気付きは、正直苦手だけれど、
自分の中では、いつだって、何があったって、相手が一番大事という、
『信念』とでもいうのか、そういう気持ちは強固なものだ。
気が利かないこともあるかもしれないけれど、
一番大切な芯に当たる部分は、絶対になくさない。
『自分の浮気とか、裏切りで、相手に辛い思いはさせない』
いつもいつも恋愛するたびに、そこだけは譲れない自分との約束だった。
相手に同じ事を求めるのは、俺のわがままだと思う。
だから、せめて、そう思ってもらえるように、
俺なりの誠意を尽くした付き合いをしていきたい。
相手が離れた時は、俺が相手をそういう気持ちにさせただけの話。
辛い事だけど、それが現実。
今後は、どうなるのか自分でも想像がつかない。
恋人もいない今の状況で、あれこれ言える事ではないけど、
次に付き合う人が、最後の『恋人』にしたいと思う。