[バンドリ]

イベント:「Bridal Prep High!」「そうなる未来を信じてる」「Battle of Ramen」+「異世界と魔物のテンペストーソ[復刻]」

 

 アルスノヴァをスルーしたと思ったらこの仕打ちである。確かにアルスノヴァの七深は配布星2だったから来る事自体は不自然では無いし、先述の通り箱イベがクール属性だったからスルーして余裕はあったけど、だからと言って実質2連続モニカイベは色々とキツいのである。相変わらずストーリー読む時間はスタレに全振りしてるから花嫁イベも読めず仕舞いだし、七深を引くのにゲーム内リソースを結構枯らしちゃったから次回の箱イベまでに態勢を整えられるかも怪しいし……可愛いから引く事には迷いませんでしたけどね!(吐血)

 

 そんな中でまさかのテンペストーソ復刻。や、そこ復刻するならアルスノヴァをピュア属性にした理由 is 何……?(※1)

 好意的に捉えるなら転スラ3期が絶賛放送中である事、リゼロ第2弾の時も直前に第1弾をイベント抜きで復刻した事、この辺りを鑑みて転スラ第2弾の前置きって感じになるんですかね? 彼方の世界観としてもまだまだガルパのキャラとコラボできる子は沢山居るだろうし、第1弾は5年目特有の明るくエモい感じだったから期待できるし。あと来られたところでモニカは100%無いし

 ちなみにこの情報、相変わらずバンドリTV LIVEで公開されたのでどうも私を刺す事に余念が無いらしい。直近10回のうち7回モニカ絡みはさす殺意アリでしょ……。

 

 と言う事が折り重なって、今わりかしガルパのモチベ下がり中。多分グルミクの方がモチベあるんじゃないかなぁ。バンドリの音楽は変わらず好きだから6月~7月のリリースラッシュも普通に耐え切りましたけど。ソシャゲのモチベはグルミクの方が上まであるけど、音楽面に関しては相変わらず圧倒的バンドリ一強である。

 個人的な話、ガルパの譜面は歌詞ベースだから歌詞も含めて楽曲だなって感じあるけど、グルミクの譜面はインストベースだから正直なところ歌詞をノイズに感じるんですよね。あと歌声にサンプラー掛けるのがマジで苦手(顕著な例だとカレンデュラ辺り)。そう言う所が相容れないのと、バンドリと比べてユニット毎の特色が分かり辛いと言うか、好みが少ないと言うか……なので、D4DJは音楽面に於いては永遠に本気出せないと思う。万一出すとしたら多分ハピアラかユニコード。

 

---

[グルミク]

イベント:「輪り、舞う、6月の歌声」「A Bad Cynic Doggo VOL.3」「Seventh Prince Magic Live!」

 

 ABCD VOL.3はユニコード箱イベのミチル配布だと思った先月のお前! 血反吐を撒き散らして死ね!

 と言う訳で何故かハピアラ箱イベ&何故かABCD実装で阿鼻叫喚でしたとさ。本気で死ぬかと思った……とか言う次元じゃなくて3回くらいマジで死んだ。イベントを走る為&赤単ユニットを組む為にABCD4人+イベント報酬の真秀を除くハピアラ3人、計7人をガチャで引く所から始めたんですけど、石10万あったから余裕でしょーと思ってたら全然さっぱり足らなくて8万追加で足す羽目になり、SPキャラ交換券のボーダーである150万ptまで稼げば良いやろーと思ってたら全然さっぱり足らなくて3倍くらい稼ぐ羽目になり、しかも最終日は終了1時間前から焼き切れそうになりながら走る羽目になり……見通しの甘さが露呈したのであった。そりゃグルミクのイベント走ったの初めてだからしゃーない節はあるけど。

 

 結果的にはなんとかこうとか500位以内に入れたので無事トゥルーエンドなんですけど、始動が5分遅れていたら多分ボーダー割ってたので背筋が凍った。あと冷静に考えたら美鈴以外のABCDみんな天井セレクトだったので別の意味で背筋が凍った。なお真秀は当然としてむにと麗は何故か1凸した模様。逆だったかも知れねぇ……

 

 まぁ、それより驚いたのは武士がD4DJを見限った事なんですけど。武士が既存のコンテンツを見限るのはアサリリの時もあったからそこまで驚きでは無いけど、彼方と違って生粋の武士コンテンツ(立ち位置としてはバンドリ・レヴューの妹分)なのでそこ見限るんだ……って。

 とは言え、D4DJプロジェクト自体を畳むと言う訳では無くて、どちらかと言うと武士の枷を外してDONUTSに全面委任するって感じなのでそこまで憂う事も無いかなって気はする。現にこの後の展開もちゃんと用意されてるし、もし本当に縮小ないし畳むのであればハピアラの面々が彼処まで明るく生放送に出たりしないと思うし。何より、三下無能企業ボケラボと違ってDONUTSはきちんと信用するに足る企業ですからね。リレーションイベを打ち切ったのはこの辺の事情が絡んでた説……?

 

---

[プリコネ]

イベント:「グランドリーム・オンパレード  宝石兎と秘密の仲間たち」

 

 単独の新キャラだから月末追加&限定キャラまで予想してたけど、蓋を開けたら月中追加&恒常キャラでしたね。お陰で強いられずに済んだから助かったんですが。

 

 ……とか言ってたら弥宙ではなくミソラと、梨璃ではなくリリの水着が確定。今この時だけはバニーとか言う全く惹かれもしない衣装を身に纏ってくれて有難うとすら言いたい。不安なのは3人居るにも拘らず配布キャラの告知が皆無な事なんですけど……水着のなかよし部みたく誰か1人がハブられるパターン待った無しである。

 3人の中ではネアだけスペック次第な立ち位置だから、今月の追加はミソラかリリのどっちかだけだと助かるんですけど、どうせ去年の水着イベみたいに2人ともガチャで強いられるだろうから期待せずに待機。3人のうち1人が魔法寄りの限定キャラ、3人のうち2人が(今回は水着なので外見は含めないけど)個人的に好みなので引いて置きたいキャラ、あれこれどっかで見た事あるキャラ構成ですね……?(1年振り3回目)

 

---

[ラスバレ]

イベント:「メインストーリー第4章『追憶のリグレット』」「ドレスアップ・ハピネス」「Cherish Lily's Wedding」

 

 特筆する事は無いくらい三下無能企業ボケラボさを如何なく発揮してらっしゃる。たづまい・のあみそに続いて相変わらず雑にえないち契らせるし(多分この流れだとしえたつも契るでしょうね)、衣装は無駄に露出度を増やして下品にするし。ミニイベントとか言う報酬ケチっただけのソロイベントやるし、アドバンス衣装とか言う廃課金者サマ御用達ゴミカス仕様は悪化の一途を辿るし。マジでこう、はよ死んでくれ度合いが加速する……。

 

 なんだかんだで初期勢ではあるし、ほぼほぼ惰性とは言え3年半も続けて来たゲームなので今更見捨てはしないけど、何かの弾みでポッキリ逝ったら二度とログインしない自信あるくらい風前の灯火。ぶっちゃけ今のラスバレに期待してる事って新キャラのキャストくらいなので……。

 だってゲームシステムはシノアリスの劣化焼き増しだし、衣装は下品なのばっかしで見るに堪えないし、ストーリーもふじの食堂以外は全く読んでないし、期待すると言う時点でそこしか無いし。

 

---

[スタレ]new!!

 実装されたら引くと決めていた子が実装されたらそりゃ引きますよねって。引いた時点ではホタルに会ったばっかりだし、なんなら今は殺された後だけど

 

 一挙手一投足がネタバレになる(らしい)事でお馴染みホタルはまぁどう考えても間に合わないだろうし、案の定さっぱり間に合わなかったからある程度のネタバレはしゃーなしとして、取り敢えずホタルは実装初日になんとか引けましたとさ。

 問題は此処からで、必殺技後のSP消費を大幅に緩和できるホタル1凸、メイン火力であるホタル、及び調和主と絶大の相性を誇るルアン本人、壊滅キャラの撃破特効を大幅に上げられるホタル餅、調和キャラの撃破特効サポの最適解であるルアン餅、と4種類どれも超撃破パに欲しいパーツばかり。なんだかんだ悩みまくった末に、現状はキャラの頭数を揃えた方が良い(上にギャラガーの限凸も進められる)と言う事になって2回目はルアン本人にしましたが。

 

 まぁ、ホタル本人だけ引いたところで育成環境も無ければ運用できる状態でも無いんですが。ホタルの軌跡を上げるのにピノコニーの歴戦余韻を回さないとダメっぽいんで、ホタルのネタバレを回避する為にも、調和主の限凸を進める為にも今は必死になってピノコニー編を進めてる状況。仙舟「羅浮」編ですら1週間以上は掛かったと言うのに、その比じゃないくらい長い(らしい)ピノコニー編は果たしていつになったら終わるのか……来月までに終わらせられる気がしない()

 ストーリーも彼方の比じゃないくらい複雑だから理解できてる気もしない

 

 とは言え、なんだかんだ2ヶ月やって来てほぼトップギアで続けられてるんで、正直なところ安泰と言っても差し支えない気はしますね。色々な方面で原神よりしっくり来たかなって感じ。これからの展開にも乞うご期待ですね。

 これからの予定はピノコニー編の読了を前提として、恐らくその道中で辿り着く均衡レベル5までは最優先。そこまで来たらキャラ・光円錐レベル80と軌跡レベル10まで上げられる様になるから、最低限メインの5人は(運命の足跡にも依るけど)育成したい。後は星5遺物・オーナメントが2個確定になるから、此方もメイン5人と超撃破パ4人分の厳選に着手したい。後はメイン最優先の弊害で置いてきぼりになった各種サブクエストの読了も終わらせたい。消化し切るのに何ヶ月掛かるんだろう……。

 

---

[マジック]

 今月はなんと言ってもモダホラ3ですね。まだ回せてないから実感こそ湧いてないけど、スリヴァーは《脈打つ知識》や《次元の創世》、ヴォリンも《ロナスの狂信者》や《ニクスハイドラ》、それから各種友好色フェッチがあるから恩恵は非常に大きかったりする。モダン環境で荒れてる話題になってるカード、《ウギンの迷宮》だとか《フレージ》だとか《タミヨウ》だとか《ナドゥ》だとかは2デッキとも完全スルー状態なので、今のところ恩恵の割に安く済んでるのも非常に有難い。まぁどれだけのパーツを積む事になるのかはさっぱり分からんのですけど……。

 

 この後は7月頭にアサシンクリード、8月頭にブルームバロウ、9月末にダスクモーンが発売。これで今年は終わり……と思ってたら、なんと11月に実質的な基本セットの再来となるファウンデーションの発売が決定。統率者しか回してない身では基本セットその物の恩恵はまず無いけど、セットが増えると言う事は新規カードが出ると言う事で、新規カードが出ると言う事はスリヴァーなりヴォリンなりに組み込めるパーツが増えると言う事で……何気に《ラノエル》再録されますし。

 でも何故か5色のスリヴァーより緑単色のヴォリンの方が候補になるパーツ多いんですよね。幾らスリヴァーが基本スリヴァーしか入らないとは言え。なまじ単色である分、候補になるカードパワーの閾値はどうしても下がるから、スリヴァーでは採用圏外になるカードもヴォリンだと採用圏内になったりする事は良くあるんですけど、多分その所為()

 

---

[うぃくろす]

 ユヅキの強化がセレクター組と比べて枚数少ない&実用に耐え得る物が無さ過ぎて虚無状態。言うてディーセレ査定に期待する方が悪いんですけど、幾ら何でも《炎唱火》すら超えられないとは思いもせんかった。唯一積んでも良いかなって思えるのですら《グリアナ》1枚だけ(《プリディ》を採用していた先月までだったら《ニホンヤモリ》もワンチャンあったけど、今は抜けているので考慮外)なので、今弾は相当安上がりで済みそうな予感……まぁ、流石にこの枚数ではデッキにならないので次弾も収録されると踏んでますが。だってレベル3の龍獣1種類しか入ってないですからね?

 

 アーツは代替コストを払えば0エナで打てる代わりに不確定になった《炎盾両面》。但し《エンハンス》と《アルハイキー》は条件を満たせない、《炎のタマ》はコストとして棄てるには惜しいアーツなので代替コストで打つ事はほぼほぼ無い。しかも、同じ3エナでも彼方は無色2エナ分だけ色拘束が薄い&よっぽどパワーを上げられてなければ確定防御になるので、実のところオールに於ける優位性はほとんど無い。もっと言えばレアリティの分だけ値が高い

 もう片割れである緑のアーツもほとんど同じ立ち位置なので、どちらにしろ差し替える事は無さそう。こればっかりは《炎盾両面》の優秀さが仇になったとも言うけど。バニッシュ一辺倒の赤では貴重なバニッシュしない2面防御ですからね。

 

---

[ゼクス]

 今月は何も無いから良いんですけど、来月の通常弾に紗那&ユーディが収録される事が確定したので僅かながら期待してる。どうせ緑単色だし、もはや年単位で回してないから何が来て欲しいかと言われても返答に困るけど、細々とでも忘れられずに強化が貰えるだけで幸せな事なんだなって、武士に見限られたヴァイスの過去タイトルとか藤真絵のクソアマに滅ぼされた墓城とか見てると切に思いますね。セレズニア(緑白)が残ってる筈なのに何故か緑単色にされた事は未だに恨んでるけど(※2)

 

 ……なんだかんだで一番怖いの、誕生日のイラストに全く見覚えが無い事じゃないですかね? 一応、最後のIGRがB34弾(今から約3年9ヶ月前)なので新規IGRである可能性は決して無い訳では無いんだけど、今このモチベで4桁のカードを買うかと言われると……それ買うくらいなら《新緑の地下墓地》でも揃えた方が良くない? とか発売日の前日くらいまで思ってそう。そして当日になったら買ってそう()

 ところで紗那って男の娘なのになんで胸あるんですかね。胸筋? パッド?

 

---

[ヴァイス]

 何も無かったので来月から観測するの辞めます。合掌。

 

---

[ゲーム]

 今月も引き続き世界樹Ⅲ。隙間を縫ってガッツリ進めたお陰で海都・深都ルートどころか真ルートの表エンドまで終わらせられたけど、やはりと言うか最後に立ち塞がるのが裏ボスの海神。これまでの裏ボス(セル・幼子)と違ってバフデバフを掛けまくって速攻するのが戦術になる都合、搦め手をほとんど使えない弊パーティには追い風ではあるんですけど、だからと言って約6万はそう易々と削れる量じゃないので……タイムラインを絶賛構築中である。

 裏ボスさえ御して仕舞えば世界樹Ⅲは完全クリアなので、次は引継ぎの都合で世界樹Ⅰ。表エンド到達でエトリアの勲章、図鑑完成でエトリアの王冠を世界樹Ⅱの引継ぎ特典で貰えるほか、ちょいちょいイベントが変化したり増えたりするから面白くなるんですよね。触りたいのは世界樹Ⅱだけど、引継ぎはしたいのでしばしの我慢。

 

 後はしれっとニンダイが来ましたね。竜の国とかもうちょっと情報が来るかなーと思ってたけどそんな事は無かった。エンダーマグノリアもアーリーアクセス以降の情報が何も無いから、この2本に関しては下半期も後半にならないと情報が出揃わないまである。良い作品を仕立ててくれるなら時間は幾らでも掛かって良いけど、それはそれとして続報が無いともどかしくはありますね。

 他の情報としてはマリルイ新作、マリパ新作、ゼルダ新作、ドラクエHD-2Dリメイクなどなど目ぼしい物はあったけど、前回のペパマリRPGみたいなマスト級の物は無かったかなって感じ。まぁ今後2本+レジェウス新作が来るって確定してるのにマスト級が増えてもしんどいんですが。取り敢えずは様子見ですかね?

 

---

[総括]

 今月も今月で推しに搾取された1ヶ月であった。ホタルは予定調和だったから良いけど、広町はさて置き別所の実装は知らんて。来月こそガチャで強いられない1ヶ月にしたい……んですけど、悲しきかなどう考えてもミソラかリリの実装は確定なんで、結局のところ来月もガチャと言う業からは逃れられないのであった(※3)

 

 

※1:アルスノヴァの星5メンバーはライフ回復&スコア110%のましろとスコア130%のつくし。対して、テンペストーソは星4メンバーの星5昇格が決定したのでましろもつくしもスコア130%。詰まるところ、少なくともスキル面に於ける優位性はほぼ皆無と言える。もっとも、それ以前にましろはパーフェクト150%の3週目ドリフェス、及びスコア130%のホロコラボ(× 雪花ラミィ)が存在するのだが……。

 なお、仮にアルスノヴァがクール属性だった場合の有益性は先月の記事に書いた通り、星5つくしと星4瑠唯が理想編成の更新パーツになっていた。星5ましろは既にスコア130%が存在するので割愛。

※2:特異点としては千歳がシミック(緑青)、きさらがグルール(赤緑)、後発にはなったが相馬がゴルガリ(黒緑)。それ以外ではクシュルがきさらと同じ赤緑、ペクティリスが特異点で唯一抜けている緑白、エンジュが千歳と同じ緑青。この辺りの事情は同じく単色にされた、かつキャラクターデッキとか言う島流しにされた事のある飛鳥・大和とほとんど同じ。

※3:ガルパはモニカ絡みだけ、グルミクはABCD絡みだけ、プリコネはキャラと衣装次第、ラスバレは星5確定ざくざくしか引かない、スタレは今後の展開に依りけり。石を貯める難度は体感「スタレ ≧ ガルパ >>> グルミク > ラスバレ ≧ プリコネ」。

 ちなみに、直近だと4月度は一切ガチャ引いてません。ただし紙に使った模様

 

 

 

(以下、閲覧注意)

 

[マギレコ]

 すずマギの続編が出る事無く、Live2Dまで造られていた筈の日向華々莉が日の目を見る事も無く(当然ながら担当声優が決まる事も無く)、茅野愛衣さんがキャラを担当する事も無く、遂にサ終しやがりましたね。第3弾イベの「Memorable Flower」が2021年1月末の開催なのでそこから約3年半、何かしら進展があるだろうと信じて待ち続けたけど見事に裏切られましたわ。

 担当絵師である千里GAN氏に何かあった訳では無いので、3年半もあってすずマギの続編ひとつ組み立てられなかったf4samuraiとか言う三下無能企業が全て悪い。これ程までに運営に対して死ね滅べって思った事は数えるくらいしか無いですね。

 

 何が面白いって、私の中で三下無能企業と言う蔑称を与えたボケラボとf4samuraiがタッグを組んでまどマギの新作ソシャゲを開発してるって事。曲がりなりにも独自路線として成り立っていたマギレコを捨て去って、散々擦られまくったまどマギの方で展開すると言うのが先ずウケるし、ゴミとゴミがゴミを作ろうと言う気概以外に褒める所が何も無い。後継アプリ(失笑)はストーリー未収録とか言うクソ仕様の所為で有志のwikiにも劣る情報量しか無いし、これがマギレコを畳んでまでやりたかった事なんですかね?

 そのマギレコも良い様にダシに使われてるのでマジで救い様が無いんですけど。みかづき荘のメインどころが参戦する事を示唆されただけで運営神! とか宣ってる信者サマがあまりにも多くてビックリしましたよ。そんな上澄みの上澄みなんてどうでも良いし、結局ほとんどのキャラはマギレコと一緒に死に行く運命な訳なんですけど。そう言えば、キャラ数を増やすだけ増やして全く均衡を取らないと言うのは奇しくもボケラボとf4samuraiで共通する遣り方ですね。死ねば良いのに。

 

 まぁ、過ぎて仕舞った事は仕方ないので、これからボケラボとf4samuraiが派手に爆死して企業として終わってくれる事を切に祈ります。あんな三下無能企業が関わった所為で無用な悲しみと怒りを生み出して仕舞う人が1人でも減ります様に。

 

 以上、お目汚し失礼(と言いつつ折り畳みと文字色でツークッションは挟んでるので、この項目に目を通して気分を害したとしても私の責任にはなりませんが)