[前置き]

 🎉進藤あまねさん、お誕生日おめでとうございます!🎉

 

---

[バンドリ]

イベント:「私たちのカレントロケーション」「もうひとつの世界を笑顔に」「Bless your Rebirthday」

 

 幾ら何でもガルパのイベストが貯まり過ぎてヤバくなって来たので、箱イベ開催と同時に過去の未読イベストを履修する事に。お陰で現状ハロハピとRASが追い付きましたね。6周年から先の箱イベは相変わらず息が詰まる様な苦しさを感じる物ばっかりだけど、ハロハピはバンド自体の方向性が突き抜けて明るいのでまだ相殺されてる(のと、しゃりりんが時たまツッコミ役になるのが地味に面白い)、RASは苦しいながらも各々の内面に切り込んで行くタイプだからしっかり紐解くだけの価値と楽しさがあるのがまだ救いですかね。ちなみに最も不得手なのは悲しきかなモニカ

 

 待望のDivide/Uniteも終わって、しばらく大きな動きは無い……んですけど、再来月から怒涛のリリース祭りで御座います。幕開けとして5/29(水)にパスパレのEP「いろとりどり」、その翌月には6/12(水)にRASのアルバム「SAVAGE」、6/19(水)にハロハピのEP「どうしたってカーニバル!」、6/26(水)にロゼリアのアルバム「Für immer」が発売。この時点で相当キツいのに、その翌月には7/10(水)にMyGO・ムジカのカバコレEX、7/17(水)にポピパのシングル「トレモロアイズ」、7/24(水)にMyGOのシングル「端程山」が発売。殺す気か

 4月上旬にアフロのEP、4月下旬にムジカのシングル、5月上旬にモニカのシングルが発売する(してる)から、4月頭から換算して9バンド全員が何かしらリリースした事になりますね。ポピパは結成して9年、ロゼリアや非リアルバンド3組も相当な年月が経ってると言うのにコンスタントにリリース出来るのはやっぱり凄いですね……。

 なお3月下旬にMyGOのシングル「砂寸奏/回層浮」が発売してるのでMyGOに始まりMyGOに終わる模様。バケモンか?

 

---

[グルミク]

イベント:「Rave of the Magic Capital's Elite Troops」

「メイン第4章『XROSS∞BEAT EPISODE.7』」「A Bad Cynic Doggo VOL.1」

 

 3.5周年にして最強の核弾頭、現る。めーりんじゃないよベルだよ

元々グルミクの推しはくるはる(胡桃×春奈)寄りのリリリリ箱って感じだったんですけど、生放送で彼女が公開された瞬間マジで一目惚れにも近い何かを感じましたね。その勢いのままグルミク初のイベント当日ストーリー読了を為したのであった。そもそもABCD自体、拗らせクソ女Aだったり銭ゲバペクティリスクソ女Bだったりサブカルクソ女Cだったりコンプラガン無視クソ女D(※1)だったり、同郷のガルパどころか他のどの作品にもお出しできない様なヤベーどころか終わってる女の塊なんですけど、大体どれもどれで好みに感じる私も大概ヤベーヤツ。雰囲気としてはリリリリと正反対なのにどうしてこうなった……。

 

 ちなみに、彼女達の在籍する風瑛高校でグルミクとしては3校目。ガルパも花咲川・羽丘・月ノ森の3校なので、学校数で言えばこれで並んだ事になりますね。漸くなのは初期のグルミクに陽葉学園しか無かったから(ガルパは初期の段階で花咲川と羽丘の2校あった)

 冬服のデザインとしては陽葉学園が紺色のシングルブレザー+青色のチェックスカート、有栖川学院がブラウンのセーラー服。対する風瑛高校はどう被らない様にするんだろう……と思ってたらまさかの白色のダブルブレザー(ボタンが2列あるタイプ)+灰色のチェックスカートと言う、ガルパとは異なるアプローチで来るのであった。彼方はセパレートタイプ(月ノ森)とワンピースタイプ(花咲川)と2種類のセーラーを用意して来たけど、此方はシングルブレザー(陽葉)とダブルブレザー(風瑛)と2種類のブレザーを用意して来るとは……しかし、制服のデザインって思った以上に広いんですね。これは夏服も楽しみである。でも半袖っぽいからこっちが夏服?

 

---

[プリコネ]

イベント:「クーリィ・フューリィ・ブートキャンプ  鬼教官と鞭と…飴?」

 

 今回は……うん、特になんも無いですね()

エリコと言えば幻のバレンタインイベ(2月度が周年と被る為)で共演したシズル・リノともども頭のイカれたヤベー奴って認識だったんですけど、実際のところはヤンデレ気質ではあるけど存外マトモだったから認識を改める必要があるな……とは感じた。プリコネって結構アクの強いキャラ付けされる事が多いから、他ゲームと比べて苦手意識の付く事が微妙に多いんですよね。でも紐解けばちゃんとした魅力のあるキャラばっかりなのはなんと言うかこう、絶妙にスゲー所業。なおそれでもシズルとリマは生理的に無理な模様。

 さて、来月は初っ端からアネモネ(プリフェス)→ キョウカ(たぶん限定)と言う2連コンボ(スズメ次第では3連コンボ)が襲い掛かる訳ですが……良くも悪くも月末プリフェスなんですよね。先月の段階で引きたいと言っていたハツシオ(+最近ちょいちょい見掛けるプリペコ)を引きに掛かる絶好の機会とも言える。いつかのミソラと同じパターンですね。この後のどこかで水着チエルが来る事は確定してるけど、プリコネのモチベの為にも石を割いて後悔はしない気がする。あと序でにサラルカとレンシオが引ければ僥倖

 

---

[ラスバレ]

イベント:「メインストーリー第4章『溟海のブルーローズ』」「アトラクト・ラヴァーズ」「激唱のブーステッドデュオ」

 

 真面目に何も思い付かないので割愛。綺更様か紫恵楽様のキャストが決まったら起こして下さい。コラボはマジでどうでも良いので……。

 

---

[マジック]

 今月はなんと言ってもサンダージャンクションですね!  緑単としては金脈のハイドラ、鉄道の喧嘩屋、密輸人の驚き、町荒らしと採用に耐え得るパーツが多くてホクホク。前弾のカルロフ邸はほとんど諜報ランドで緑単の強化にはならなかったので……その分スリヴァーは今弾なんも無かったんですけど。一先ず6月のモダンホライゾン3まで更新は無さそうだし、今あるパーツで2デッキとも突き詰めて行きたいですね。

 そんな中で唐突に思い付いた ”緑単、ルナーディで良くね説”。なんだかんだ色々とあって試行錯誤したんですけど、結局はヴォリンの方が良かったと言う事で無事に元の鞘に収まった……と言う事件があったのは別の話。統率者で圧力を掛けられると言うのはやっぱり大切であった。ヴォリンと言うカードを改めて考察する機会になったから悪くはなかったけど。

 

 ちなみに、2デッキ含めて最高額がΦ語のヴォリンなのは変わらずだけど、地味に4桁するカードが増えつつあるのは内緒。他には倍増の季節、歩行バリスタ、活性の力、金脈のハイドラ、バイオファガス、枝分かれの進化、破滅の終焉、緑の太陽の頂点、暴れ狂うヤオ・グアイ(+20枚以上買ったΦ語の基本森)などなど。どれも緑単ヴォリンに不可欠なパーツなので後悔はしてないんだけど、初期と比べてどんどんデッキがブルジョワになって行く……フェッチにニクソスに忍耐と散々ケチっといてどこがブルジョワなのかは知らん

 

---

[うぃくろす]

 4月26日でうぃくろすも10周年。地味にサーブド・セレクター(WX01弾)からうぃくろすを観測し続けた身なので、私のセレクター歴も10周年で御座います。色々と新たなTCGが出て来る昨今、10周年と言う一つの節目を迎えられるのはやっぱり幸せな事なんだなって切に思いますね。

 まぁ、私の中でのうぃくろす最盛期ってselector期 ~ Lostorage前半期までなので、今どうなってるのかさっぱり知らないしそこまで面白いとも感じてないんですけど。4月馬鹿だったりフレーバーテキストだったり、以前と比べてユーモア度は減ったかなって思いが強い。以前は良くも悪くもはっちゃけまくってたので……。

 

 今後のアーツがどうなるのか次第だけど、最初期特有のディーセレ基準カードパワーって感じだったので今弾はアンちゃんも遊月も強化無し。特にアンちゃん、アタック中に使えない非防御アーツに枠を割く余裕が全く無いので……遊月ならまだ入る余地あるけど、最低限のハードルが燐廻転生だったり四炎楚歌だったりするから乗り越えるの相当キツいんですよね。まだ方向性の違う炎盾両面の方が検討できる説。

 言うてディーセレ初っ端のアーツがオールの採用枠を喰うレベルのパワー持ってたらそれこそ終焉の始まりって感あるので、当面はこれくらいのパワーで良い気もしますが。だったらオール強化弾が欲しいけど

 

---

[ゼクス]

 アセンション環境がどうなるのかは知らないし興味も無いけど、取り敢えずギルド暁の強化はひょっこり来たのでニッコリ。新規4種のうち3種を占めるゼクスはみんな使いどころが限られそうな感じだけど、今のギルド暁に割って入るスペックはあるのだろうか……正直なところアセンション環境ってだいぶアグロに不利な気がして、生半可なパンチ回数しか稼げないしパワーラインもコスト相応でしか無いギルド暁ってだいぶ割を喰ってる気がするんですよね。今回も別に連パン出来たりパワーラインを上げたりするパーツじゃないので……割と真面目に雲行きが怪しい。

 もう片割れ、実質的なギルド暁のシフトであるヴェスペールは純粋に1リソ起こせるのでワンチャンありそうな気がする。白単でリソース5枚に4種族を揃えるのは結構しんどい気もするけど……配分的にエンジェル(アンジュ・ヴェスペール)+ガーディアン(レーニア)+ケット・シー(アシェラ)+セイクリッドビースト(エレーナ)or エンジェリックドラゴン(アドサイ)or アバター(モナ)が妥当な線ですかね。ぶっちゃけ非ギルド暁でもスタリソ積んだ方が安定する……けど、それすると渾身豪槍アシェラが4リソ時に1コストにならないと言う罠。クソみたいな二者択一である。

 

 ところでエレーナの新規ってどこ行ったんですかね。エレーナだけハブられるの稀人の宴(E39弾)に続いて2回目なんですけど。ことギルド暁に関してはキャラクターの関連性と言うより、リソースに種族数を要求される都合でセイクリッドビーストが増えない事の方がキツい。ギルド暁が発足してからのヴェスペール(2種)にそろそろ並びそう(※2)と言えばどれだけヤバいか分かると思う。本当に並ばれる前にエレーナの新規を寄越せ(願わくは名称スタリソで)

 

---

[ヴァイス]

 進展がなんも無いので来月消えてるかも知れない。わかなんとおゆちゃんが生放送のパーソナリティを卒業して、ちはるんとりんちゃんが加入した時以外にヴァイスと言う単語を認識したかどうかすら怪しいので……。

 戦略発表会は6月、制限改訂も7月らしいのでしばらく虚無である。

 

---

[ゲーム]

 空の探検隊……は一旦置いといて、今月は長らく放置して仕舞っていた世界樹HD。発売したのが去年6月なので実に10ヶ月も温めていた事になりますね。そもそも原作の世界樹はⅠ~Ⅲまで全て持ってる上に裏ボスまで完全攻略してるので、こう言っちゃなんですけどほとんど振り返りなんですよね。加えてSwitch特有の操作性の変化もあって、なんだかんだで10ヶ月も放置する事に……。

 と言うのも勿体無いので漸く重い腰を上げて触り始めましたとさ。実は空の探検隊をやる前に新・世界樹Ⅰをやっていて、世界樹Ⅱは前作の引継ぎが前提になるので、リメイク作が無くて本当にお久し振りな世界樹Ⅲから開始。世界樹HDは世界樹Ⅰからギルド名が8文字だったり、キャラクターの容姿を自由に変更できる様になってたりと、ゲーム開始時からちょっと頭を働かせる羽目になったのは内緒である。人それを世界樹の醍醐味とも言うけど。

 

 久し振りだからスタンダードでも良かったけど、これでもそこそこ歴戦のボウケンシャーなので満を持してエキスパート(原作準拠)でスタート。今のところ「階層ボスでhageた回数(1回)<オランピアちゃんの不意打ちでhageた回数(2回)」とか言う良く分からない事になってるのはもう知らない。

 パーティ自体はいつものド安定パーティなので、属性は揃ってる代わりに状態異常も縛りもほとんど使えない良くも悪くも頭を使わない脳筋プレイ。今作はサブクラスでスキルを補えるので最低限のバフ・デバフだけは補ったけど、それでもなんとかなるのは過去の記憶と経験のお陰ですかね。こと世界樹に関しては ”ゲームをクリアさせる” 前提で作ってない作品のうちの一つだと思ってるので……。

 

 そして、来月はこれまた待望のリメイク作品ことペパマリRPGが発売。そこまでに間に合うのはどう考えても世界樹Ⅲが限界なので、残りの2作はペパマリが終わってから(or 詰んでから)ゆっくりと再走ですかね。一応、同日にフェルガナのPS4/PS5版も出るのでそっちも気になる……けど、ファルコム作品なので伝手に任せます()

 エンダーマグノリアに関してはアーリーアクセス以降の情報が出てないので待機するだけ。こっちも発売したら速攻で突っ込むので、出来れば世界樹Ⅰ・Ⅱの再走が間に合うくらい間隔が空いてくれると嬉しい。

 

---

[その他]

 Starry Monogatari、ソシャゲ延期!(知ってた)

まぁ延期するのはソシャゲの常ではあるし、それでクオリティアップが見込めるなら構わないし、スタモノに関しては別の媒体と連動してるなんて事も現状無いから時期に重要性が無いし、のんびり開発を続けてくれれば良いんですけどね。むしろラスバレの周年(1月下旬)→ プリコネの周年(2月中旬)→ ガルパの周年(3月中旬)→ グルミクの半周年(4月下旬)とめっちゃ忙しい今の段階で来なかった方が落ち着いて触れるまである。

 

---

[総括]

 今月は……なんか核弾頭が降って来て焼け野原になった感じですね。今年はグルミクの年になる可能性が微粒子レベルで存在する……?

 言うて此方もディスコグラフィと言う意味では興味あるし、暴走全ツッパすると何かしらの紙を捌かないとダメになりそうなので耐えてるだけだったりしますが。ちなみに、音楽の方向性ただ1点で言うのであれば割と燐舞曲は好み。

 

 それとは別に備忘録として纏めたいテーマが2つほどあって、片方が「ガルパの推し曲セレクション」、もう片方が「私の推しキャラ9選」。後者に関しては8人まで決まってるんですけど、残りの1人がずっと決まらなかった(※3)んですよね。ところがどっこい、突如として降って来た核弾頭が最後の1枠にピッタリハマって仕舞ったので……じゃあ形にしますか()

 

---

※1:ペクティリス以外は全て公称である。ペクティリスはCV:会沢紗弥繋がり。

※2:現状の内訳は以下の通り。

 アンジュ(6種):勇者、オーブ、休息、絶技疾風/VB、天網恢恢、主役の出番

 レーニア(5種):魔女、妖艶、華麗、魔撃連穿/LR+今弾の魔律

 エレーナ(3種):巫女、慈愛、双牙烈撃

 アシェラ(5種):傭兵、極楽、勇猛、渾身豪槍+今弾の堅槍

 アドサイ(5種):通常ネーム、ノヴァ、雷炎拳、アヘド+今弾のミニ

 ヴェスペール(2種+1種):協力者/ST(、宵のヴェスペール)+今弾の徹宵共臨

※3:世界観として近しい所であればグルミクの春日春奈・白鳥胡桃になるが、リリリリのユニットストーリーすら未読の状態なので為人をさほど知らないし、そもそも2択から絞り切れてない時点で察して下さい。