[バンドリ]

イベント:「君と紡ぐ、バレンタイン前奏曲」「Reach for twinkling stars」「雨粒に混ざる色」

 

 7周年イベまでにもう1回はMyGO箱イベが来ると思ってた予想、バッチリ当たって無事死亡。MyGOの推しはそよりんだと公言してるのもあって引きに掛かったは良いけど……50連して(天井含めて)そよりん2枚引き、追い50連して(天井含めて)そよりん2枚引き。この間に燈どころか立希すらミリも掠らなかったから流石に撤退ですね。4枚引いて嬉しいのはマギレコなんよ

 現状のガルパでモニカの次に好きなバンドでもあるし、MyGO実装時から箱イベ2回分ちゃんと星5まで揃えて来たけど、今回諦めたのでこれにてMyGOの螺旋から降りる事にしました。以降はモニカに全ツッパする事を此処に誓います。と言ってもMyGO、箱イベ2回分はちゃんと引き切ってるからそれなりの戦力は整ってるんですが。属性を無視するなら「アフロ≧モニカ>MyGO>それ以外の5バンド」って感じ。

 

 さて、なんだかんだでバンドリももう9周年なんですよね……私がバンドリの世界に踏み込んだ(=ガルパを始めた)のがピッタリ2年前の2月28日なので歴としてはまだまだ浅いですけど、たった2年間の間に見えた景色としては恐らく最も密度が高かったと思う。

 ライブとしては10thのモニカ、11thのロゼモニ、12thのMyGOと3回も行けたし、シングルもカバコレVol.3とVol.6以外みんな買えたし、こと熱が入ったら盲目的になる(と自負してる)私の中でもぶっちぎりのトップスピードで走り抜けられた気がする。この先のバンドリ10年目、そしてガルパ7年目に向けてこのスピードを落とさずに居られると良いですね……。

 その吉兆の第一歩としてCraft Egg代表取締役だった森川氏が新会社を立ち上げてガルパに帰って来たので、もうこれだけでも嬉しい……後は湯田P・沢村Pと言った表舞台に立ってた方々を始め、どれだけの人材がガルパに帰って来られるかですね。サイバーエージェントは滅んでどうぞ

 

 28日のバンドリ9周年特番に続いて29日はガルステでガルパ7周年の情報が明らかになるけど、その中身は翌月の日誌で。既にナイフが2本ほど刺さってるけど知らない

 

---

[グルミク]

イベント:「ちょこれいと・ぷろじぇくと」「Stand Up! Dress LINK Divinez」

「『st(r)ay with you』~エルシィ&ヴェロニカ~」「メイン第4章『XROSS∞BEAT EPISODE.5』」

 

 愛本りんく×員弁ナオ(CV:西尾夕香)、花巻乙和×西塔ミコト(CV:岩田陽葵)、春日春奈×大倉メグミ(CV:進藤あまね)、明石真秀×羽根山ウララ(CV:各務華梨)と言う中の人ネタ100%で繰り出されるヴァンガードコラボ、ガワのトンチキさとは裏腹にちゃんとヴァンガードやってて草生えた。これグルミクだけど

 今回のコラボに限らずグルミク、ストーリーの質が良いとはちらほら聞くので本当はじっくり読みたいんですよね……月3回のガルパですら最近遅れ気味なのに月4回のグルミクが追い付ける道理は無いんだけど()

 

 実は今回、現世からの目標としてレーティング850(1曲辺り283、スコア換算で850,000前後)を超えると言うのを設定してたりするんですけど、今のところ2ヶ月はなんとか熟せてるので及第点。1月度は割とあっさり越えたのに2月度はひーこら言いながら超えたから、マジで課題曲で難度がブレるんだなって。

 実力的に難度12+~難度13は余裕でFC、難度13+は四苦八苦しつつ曲次第、難度14↑はもうスルーしてる感じなので、クリア可能な難度13+がどれだけ楽にFC取れるかがレーティング850の難度に直結してる気がする。実のところノーマルモードでの設定なので、スコア比率が上がるマニュアルモードにすればもうちょい楽になる……と思うけど、多分マニュアルモードの難度13+はほぼFC取れないので未知数。

 

---

[プリコネ]

イベント:「I wish ~握りしめるこの手を~」

 

 6周年の超大型アップデートの目玉だったシンクロ機能、想像の10倍はイカれたモンで草生えた。まさか実装初日にして所持する全キャラのレベル285、ランク31フル装備まで辿り着くとは……お陰でほぼ初日で深域1-9(水属性を除く)まで辿り着けたので満足。

 これ以降はゆっくり付いて行ければ良いやって感じなので、後は月末のなかよし部イベまで省エネモードで御座います。プリコネは程々に楽しみつつ基本は省エネ、と言うのがここ数年の付き合い方ですからね。

 

 ただ本当に恒常ガチャは改善しろ(数多の引いた虹が全て被ってブチ切れながら)

 

---

[ラスバレ]

イベント:「幻想スリリングパーティ」「もふもふバレンタイン」「ギガント級共闘戦 -APOCALYPSE-」

 

 ラスバレの新キャラとして槇若菜(CV:羊宮妃那)、岡田綺更(CV:???)、毛綱乃彩(CV:???)に加えて多田紫恵楽(CV:???)が実装。加えて舞台アサリリの新キャラとして長坂稀星(Act:林鼓子)と鉄川兎愛(Act:反田葉月)が参戦。こうも知ってる人ばっかり出て来ると頭がバグるから辞めて()

 この中では若菜様(を始めとした若菜-天葉-樟美のノルン)が次回イベントで実装される事が確定してるけど、元よりアールヴヘイムってグラン・エプレの次にレギオン単位で好きだから3人とも引かされるのほぼ確定と言う……レアスキル的にもレジスタS、ヘリオスフィアS、ファンタズムSだから他のリリィより一回り強いし。この辺の事情はいつか引いたソルギナッククエレブレと同じですね。なおこうなると綺更-依奈-壱の実質ノルン(順にゼノパラS、円環の御手、この世の理S)もほぼ確定するし強いられる模様

 

 しかして思う。アサルトリリィと言うコンテンツ、公式(アゾン、ピウス辺り)とキャストの熱意は他のコンテンツに負けず劣らず勢いあると思うのに、それを補って余りあるほど下請け(主にボケナスゴミカスラボとラスバレ放送局の三下スタッフ)が無能な所為で割を食ってる感が否めないんですよね。早いところ金儲けしか考えられない無能は切り捨ててちゃんとしたコンテンツとして独立して欲しい。今回のライブもセトリとキャストは神掛かってたのに会場の選定がゴミカスだったので……本当にこう、下請けに恵まれない()

 あと石見舞菜香さんの制服衣装、元来の鈴夢と比べてきちんと袖ありのセーラーになってるので正直こっちの方が好み。口数が少なくて気弱な性格の子が着る露出度じゃないでしょ……とは常々思ってたので。露出を上げれば売れると思ってる無能がデザインした制服だからね、仕方ないね。他3人の制服は原案の段階で似合ってるけど。

 

---

[マジック]

 闇に染まって徴税リス研をブチ込んだ割に緑単の方が勝率高くてションボリした夜。彼方は生物で完結する無限コンボが2種(活力+トリスケリオン+カウンター増加パーツ、キヅタ小径の住人+小走り樫 or 獣群のベイロス)あるのに対して、此方はスリヴァーの女王が居ないと無限コンボが立てられないから仕方ない所はあるけど……とは言え愛着がある事に変わりは無いし、改良点も見付かったからゆっくり強くして、強く回せる様にしたいですね。いつかスリヴァーの女王を手にする事を夢見て。

 

 そして、諜報ランドを初動で集める事を強く推してくれた細工さんに多大なる感謝(どエラい事になった相場を見ながら)。関係者の集合が初動の3割に落ち込んでたけど、諜報ランド各種と大ドルイドの魔除けが初動の2倍~3倍に跳ね上がってたので総合的には最強ムーブだった。やっぱり持つべきは有識者の友人ですね……。

 次弾のフォールアウトも緑単の強化になりそうなパーツがちらほらあるし、ユニバースビヨンド枠としてはウォーハンマー40,000レベルの期待を寄せてる。次代のバイオファガスは生まれるのだろうか、乞うご期待。相場的には生まれない方が助かるのは秘密

 

---

[ヴァイス]

 来月の戦略発表会に乞うご期待(期待する内容がどれだけあるのかは知らない)

 

---

[うぃくろす]

 5月度の紙しばき会でスターター5種(タマ・花代・ピルルク・緑子・ウリス)単独のデッキを作って持って行く予定なので遊びたい人は遊んでください(業務連絡)

 一応、スターター収録のホイルをノンホイルに差し替える程度の変更はする可能性あります。と言っても過度にバランス崩したりはしませんが。

 

---

[ゼクス]

 ZDウェアキャットが300円で買えるとは良い時代になりましたね……各種ユナイトイベントも再録でだいぶ落ち着いたし、昨今のブロッコリーにしては割とちゃんとした事やってる気がする。次期の新規システムことアセンションとオーバードライブも資金的な負担は(リンクやレイドを揃えさせられた23年4月弾、アークゼクスを揃えさせられた挙句IGOBを完全否定した22年4月弾、アルターやイベントを揃えさせられた上でライリカを完全刷新した21年4月弾と比べれば)大きくなさそうだから良い方向に向いてるんじゃないですかね。それでも生半可に他人には薦めないけど

 

 ちなみに、肝心の24年4月弾はミリも紗那に掠らないので休眠状態です。精々緑のオーバードライブを検討するくらいですね。

 

---

[ゲーム]

 世の人々は風来人で神髄に挑むところ、私は何故かポケモンで運命の塔に挑んでましたとさ。最新作も良いけど不朽の名作もまた良い物ですね……久し振りにストーリーでガチ泣きしちゃったよ(今年1回目)

 主人公ミズゴロウ・相棒ヒノアラシと言う過去と同じ組み合わせで再走したけど、当時ほど苦労を感じなかったのはある程度でも成長した証なのかなって。技構成が遠征した時に拾った水の波動(技マシン)以外ミリも変わらずにディアルガもダークライも撃破したのは流石に笑ったけど……体当たり最強だからね、仕方ないね。なお現在ホエルオー(閉ざされた海[16F]のみ出現)が見付からずに詰んでる模様。

 

 ポケダンは新作が出なくて久しいけど、ローグライクの不得手な私でもそれなりに楽しめるのは良い点ですね。此処まで来ると全ポケモン集合と言わずとも新規のポケダンを出してくれるだけで有難い……けど、ポケモンダイレクトでミリも触れられなかったので今後も絶望的ですかね。代わりと言っては何だけど、第6世代っぽいレジェウスが出るらしいので其方に期待。そしてSVは剣盾未満の烙印を押して終わった

 

 ゲームと言えばもう一つ、以前プレイしてたメトロイドヴァニア系アクションゲームこと「ENDER LILIES」の正式な続編である「ENDER MAGNOLIA」の発売が決定。前作からして世界観やシステム的に好みだったし、その前作とは地続きで繋がってる続編なので期待値は爆速で上がってる。前作はトロコンするレベルで遣り込んだけど、果たして今作はどうなる事やら。

 ニンダイでの情報公開だったからSwitchで出るのは確定だけど、この手のアクションゲームはPS4ないしPS5でやりたい人間なので出来ればPS Storeで出してくれると有難いですね。どうにもSwitchのコントローラーがアクションに不慣れで……(その所為でサンブレイクやってないのもある)

 と思ってたらきちんとSwitch・PS4/5・Xbox・Steamと言う前作と変わらないラインナップで出してくれたので感謝の極み。これは今作もトロコン不可避ですね……。

 

---

[その他]

 先々月から観測し始めたStarryMonogatari(スタモノ)、あれからちょっとキャラが増えて現在13人+1人になりました。なお驚きの響・Apollo Bay率は変わらない模様(前者は5人で変わらず、後者は4人+伊達さゆり・月音こなが増えて6人。数字にして14人のうち11人がどちらかの事務所に所属してる)

 此処からどうなるのかは引き続き観測しないと分からないけど、アプリの事前登録も始まったので近いうちに何かしら動き出しそうな気配はしますね。ソシャゲでは無くアプリなのでラスバレのモチベが喰われる事は恐らく無いけど、喰われたら喰われたでまぁ良いか……と思ってたらどうもソシャゲらしいんで頑張れラスバレ()

 

 ちなみに、先々月に言ってた事として「発祥が中華圏である事」を挙げてましたけどズバリ当たりましたね。なんとなーく日本語が日本語っぽくなかったから予想はしてたけど、いざ予想が当たるとなんとなーく面白いですね。問題は中華圏の運営に対する心象が最悪な事ですが(理由は好きな声優の一人に茅野愛衣の名前がある時点で察して下さい)

 

---

[総括]

 4年に1回の29日ある閏年……ではあるけど、案の定あっと言う間に過ぎ去っちゃいましたね。今月はずっとポケダンやってたのでその所為かもですが。

 

 来月はガルパ7周年もある事だし、ガルパのモチベが目に見えて上がりそうな予感。プリコネもそうですけど、周年となるとお祭り気分がして良い物ですね。ラスバレ? 知らん。ただ、周年の機運が無くなる再来月からはシングル各種だったりうぃくろすのスターターだったりで財布的に冷え込むのが玉に瑕()