[前置き]

ソシャゲ方面は「ガルパ > グルミク > プリコネ > ラスバレ」

カード方面は「マジック > ヴァイス > うぃくろす > ゼクス」

 

今月からこの順番に変更します。要するに年始時点でモチベの高い順。

 

---

[ガルパ]

イベント:「新春到来! 振袖珍道中!」「夢の跡地に立つ者達は。」「雨雲の向こうは何色か」

 

 ホロライブコラボ、スルーしたかったけどバッチリ強いられましたとさ。去年の透子ちゃんと同じく「ピュア属性」かつ「スキル130%」だったらピュア理想編成の更新になるので直行だったんですけど、アフロやMyGOを差し置いてピンポイントで撃ち抜いて来るとか知らんよ……特に、現時点でバンド内に2人しかスキル130%が居ないMyGOに渡すとばっかり思ってたので非常にしんどい。救うべくは60連で終われた事だけですかね……(ちなみにアフロはハッピーじゃなかったのでスルー)

 

 ただ、諸手を挙げて喜べないくらいガルパが不穏なのが気掛かり。先月にも触れた通りクラフトエッグの離脱に始まり、今月末のイベントがイベスト未実装、現行のガルパと運営体制が似通る某2の1年にも満たないサ終、黒渕かしこ先生の描くイベントダイアリーの終了、とバンドリの盛り上がりと逆行するかの如く不穏な要素てんこ盛りで御座います。イベストに関しては統括P直々に今回だけの特例措置である事が語られたけど、それくらい大きな事なのできちんと明言してくれた事は有難いですね。この辺りに運営の誠意を感じる様な気がする。

 

 そんな中で射し込んだ最後の希望、今まで彩ちゃんパートが未収録だった卒業式イベの楽曲「YELL」「See You! ~それぞれの明日へ~」の2曲に待望のパート追加。前にも未収録だった彩ちゃんのボイスが全て実装されたりと、今まで止まってた丸山彩(及び前島亜美さん)の時間を動かそうとする熱意をホントに感じるんですよね。

 残るは箱イベ「PHASE -Illuminate-」「荒野に咲く花乙女たちよ」のイベント楽曲と、以前から告知されてた混合イベ「School excursion!! ~花咲川女子学園編~」のイベント楽曲「だから、ひとりじゃない」の3曲(と、若しかしたらあるかも知れないパスパレ2nd Album「Pastel á la mode」の新規楽曲)。個人的にも前島亜美さんの歌声は好みな側なので、ゆるりとまったりと実装されるのを心待ちにしてたり。

 

 ちなみに、そんな前島亜美さんが1ヶ月間パーソナリティを務めるラジオが始まるので人生2回目の視聴予定。1回目は同じ番組で進藤あまねさんがパーソナリティをやってた時だったので、おおよそ1年半振りですかね? あんまりラジオを聴く習慣が無いので忘れたら土下座します()

 

---

[グルミク]

イベント:「新春新星☆UniChØrd」「ようこそ実力至上主義の舞台へ」

「『華麗なる闘争』~むに&麗~」「メイン第4章『XROSS∞BEAT EPISODE.4』」

 

 なんか普通にモチベ蘇生しました(ぁ

 

 今回は色々と勝手が分かってたので、初っ端の無料10連はリリリリ選択で星4を2人抜きするまで周回。星4選択はリリリリのうち未所持の片割れである胡桃、初心者ミッションは最後のピースであるみいこを引き換えて、何気に出来なかったリリリリ初期星4艦隊をあっさり編成するのであった。サポートも何故か1周年の星4SPキャラが4人集まったので、下手したら1ヶ月も掛からずに前世より強い編成を組めて仕舞ったまである……。

(流石にグルフェスどころか2周年の星4SPすら無いので最終的には劣るけど。ちなみに今回、2月度・5月度グルフェスが復刻したのでそのまま続けてたらグルフェス艦隊が組めてた可能性はあった……が、もはや後の祭りである)

 

 そして思う、グルミクツアーの有難さ。1週間で11枚×8ユニット=合計88枚(リリリリは貯蓄用なので実質77枚)もの引換券が手に入って、それで引き換えられるのがコイン、各種ピース、専用EXPチケット、専用スキチケ、専用クリスタル、特訓素材、ディスクと多岐……どころかほとんど全てに渡ると言う破格の待遇。これが無かったら1ヶ月も経たずに8人もレベル80まで上げられなかったですね。

 

 飽くまで主軸はガルパなので、グルミクはのんびりと続けて行こうってくらいの気の持ち様。一度途切れたモチベが再燃した時の私はそれなりに強いと思うので、サブプランとして遣りたい様に付いて行くとしましょう。ちなみに、リリリリで艦隊を組んで再起した通り(現時点での)推しは胡桃寄りのくるはる寄りのリリリリ箱。あと気になるのがユニコード。結局どっちも有栖川である。ちなみにガルパもモニカとMyGOなのでどっちも月ノ森である。デジャヴ

 

---

[プリコネ]

イベント:「迎春ドリーマーズ! 新年、あけましてお隕石(メテオ)!?」

 

 晴着カスミ、これまでのプリコネで五指に入るレベルでスチルが良いので流石に引いた(編入キャルの時も言った気がする)(なお当然の様に天井)

 

 プリコネのガチャ、好い加減そろそろ梃入れしても良い気がする。正直なところサイド落ちしたイベントで実装されたキャラはテーブルから外しても良いんじゃないかな、ってくらい虹が出ても期待が持てない。此処まで虹が出ても期待しないソシャゲも多分プリコネくらいな気がする……最近もう無心で回して無心で飛ばしてるし。

 と言う所を除けばさして不満も無いし期待も無い、良くも悪くもソシャゲ内で最も安定してる世界観。来月は6周年に伴う超大型アップデートと言う名の死亡フラグが来るけど、果たしてどうなるんでしょうね。

 

---

[ラスバレ]

イベント:「龍炎舞踊のエージェント」「ゴシック・ノスタルジカ -可惜夜に響く鐘-」「3周年記念『Dreamin' Celebration』」

 

 3周年だそうです。へー(以上)

 

 強いて言うならゴシック・ノスタルジカで久々に紅巴が登場したくらいじゃないですかね。ノクターンミラージュも前々回のギガント級で実装されたセイクリッドロザリオと比べると変な露出があるから好みじゃない(双方ともに実装されてる汐里ちゃん・閑さん辺りで比較すると分かり易い)んですけど、それでも昨今の下品な衣装に比べれば ”まだ” マシなので……。

 問題はこのシリーズ、エプレ的にはセイクリッドロザリオ0人・ノクターンミラージュ1人なのでほとんど関係無い事。正直なところ汐里ちゃんや広夢ちゃんと言った、非ラーズグリーズの百合ヶ丘メンバーが居なかったらどうでも良いやって放り投げてましたね()

 

---

[マギレコ]

 1年振りに復刻したらしいので水名露(CV:羊宮妃那)だけ引いて来た。ボイス聴いた感想としては燈ちゃんとは声色が違うけど、芯の部分に ”羊宮妃那” の雰囲気を感じると言うかそんな感じでしたね。予めキャストが分かってる故の先入観もあるかも知れないけど、普段あれだけ自分だけの時間軸を生きている事でお馴染みほわほわようちゃんが出してるとは思えない凛々しいボイス、やっぱり頭がバグる()

 ちなみに、私が未だに未練として抱いてる日向華々莉の実装ですけど、最後のすずマギコラボから約3年が経ちましたとさ。サ終するのとどっちが先かチキンレース

 

 どうでも良いけどマギレコ、今となってはこんな人がこんなキャラ演じてましたって現象が意外と多いんですよね。水名露は前述の通りだし、五十鈴れんはバンドリの戸山明日香と同じ尾崎由香さんだったり、千秋理子はアサリリの一柳梨璃と同じで珍しくピンク髪じゃない赤尾ひかるさんだったり、八雲みかげはもはやお馴染み(?)進藤あまねさんだったり、安名メルはバンドリの豊川祥子と同じおはのーん\( 'ω')/ヘーイ 高尾奏音さんだったり、一番驚いたのは三浦旭がグルミクの渡月麗と同じ入江麻衣子さんだったり。

 個人的に武士コンテンツ(バンドリ、グルミク)と半武士コンテンツ(アサリリ)と非武士コンテンツ(プリコネ、マギレコ)では声優陣に一定の壁があると思ってるんですけど、割と越境して来る事も増えて来て楽しみですね。かと言ってマギレコに出戻る気は微塵も無いけど。

 

---

[マジック]

 ガッツリEDHを回す機会があったのでスリヴァーもヴォリンクレックスも相応に回して来た。予想以上にスリヴァーが太刀打ち出来なくなっててしょんぼり。5ターン目に初祖スリヴァーを叩き付けるお利巧さんでは幾ら何でもEDHの魔境は渡り切れんかったんや……。

 と言う訳で私は闇に染まる決意をした。先ずは徴税リス研をブチ込み、マナクリ各種をブチ込み(極楽鳥はマナクリ以外の仕事が無いので不採用)、金属モックス……は流石に高いので待機マナファクト3種をブチ込み、序でに最新弾から諜報ランド7種(緑絡み4種・白絡み3種)をブチ込み、あと地味にランパン系列をブチ込み直し、ぶっちゃけ3割くらい原型が無くなった()

 

 個人的にEDH(に限らずTCG全般)はカジュアルに嗜む程度だけど、だからと言って手は抜かないですからね。”勝てない” のはまだ良いけど ”ゲームにならない” のは自分としても相手としても面白くなくなるし。久し振りに結構ガッツリ補強したから、次に回す時はある程度でも太刀打ち出来る様になってると僥倖。

 強化と言う意味では今月の新弾である『カルロフ邸殺人事件』もそれなりに度合いが高くてニッコリ。スリヴァー的には諜報ランド各種や関係者の集合、ヴォリンクレックス的には緑単の事件2種や毒を選べ、などなどスタンのカードセットの割にはEDHに耐え得るパーツが多かったかなって。毎度この勢いで来られるのは流石にしんどいけど、たまにはこれくらいの刺激があると有難いですね。

 

---

[ヴァイス]

 変化が無いので……。

 

 本軸とは関係無いですけど、MyGOとAve Mujicaのプロテインバーに付属するPRカードでしれっと強化されたのはちょっと笑った。しかも〈Ave Mujica〉特徴になる事も確定したし、それなりにMyGOのブースターの布石は整ってる……気がするんですけどね。何故か来ないんですよね。そして激アツのMyGOが来ないと言う事は他7バンドの強化など来る筈も無いので……。

 

---

[うぃくろす]

 10周年の施策で本気を見せられて仕舞ったので……久し振りに本気を出して仕舞ったよ……。

 

 結局のところディーセレしか展開しないっぽいのでレベル4以上のシグニは望み薄だけど、今までほとんど変化の無かったルリグデッキに更新の余地が生まれた事はだいぶ大きい。アーツは出ない、キーも出ない、ピースはルリグデッキを圧迫するに足るカードパワーが無い、ルリグも精々レベル3だけ、とルリグデッキはディーセレ始まってから1枚替われば良い方だったんですよね。原因の一端はオールで悪用できない絶妙な調整(レベル3ルリグのエクシード4だったり、実質アーツ5枚が必要なリコレクト4だったり)にある気もしますが。

 

 そして、気になるのはリミットを増やすアーツの存在。相変わらずオールで悪用できない絶妙な調整を発揮するなら該当アーツを打ったターンだけの限定的な効果になる気がするけど、それでもオールに於いてリミット12と13では雲泥の差があるので仄かに期待してたり。アンちゃんだとカツホク+緑テンポラ+グラフィ、遊月だとバハムート+レッドドラゴン+スパザウスorギガノド、なんて盤面が組めるだけでもはや宇宙である。相手にも組まれるんですけどね……。

 

---

[ゼクス]

 久々にメイン弾に紗那が出たのでポチった(以上)

 

 展開自体に言う事は別に無いですけど、来年度から強化周期がちょっと変更になるらしいですね。今までの区分が上半期(4月・7月)/ 下半期(10月・翌1月)だったのが、上半期(4月・7月・10月)/ 下半期(翌1月)になって少しばかり猶予が増えた……気がする。その分だけ格差は増えるけど、合間にPRカードと言う形で補填するらしいので(字面をそのまま受け取るなら)是正する気はあるみたいですね。実際そうなるかどうかは別として

 

 そりゃプレイヤー22人に加えてアレだけ増やして、名称群も馬鹿みたいに増やして今の販売ペースで追い付く訳も無かろうて……と言うのが本音なんですけど、そもそもこのゲーム毎月の様に新弾を出してるんですよね。それで追い付かないと言う計画性の無さ。だったら記憶と一緒に存在その物も消し去って半分くらいにすれば良いじゃん、とは割と真面目に思ってたりする。間違い無く紗那は巻き込まれる側だけど、それでもね。

 前提として、こんな所に位置するゲームの未来なんて別に憂いてないんで勝手にやれば良いんですけど。お陰で紗那はだいぶ維持費が安いと言う恩恵もあるし。ただしパワーも低いけど。

 

---

[ゲーム]

 今月はまたもや別方面の伝手で手に入ったFF16……を観戦。別方面の伝手で手に入ったゲームは初っ端に出来ないと言ういつものヤツです。取り敢えずの感想としては相変わらず救いがねぇ……FF15もFF零式もそうだけど、主人公が生きて還って来られるって当たり前じゃないんだなって。

 王道RPG的なのはDQが担当すれば良いので、FFは人間味があって泥臭いくらいが丁度良い感はするんですけど、それを補って余りあるくらいFF16は暗かった。偏見や差別は当たり前の様に存在するわ、序盤からバカスカ人が死ぬわ、流石は貫禄のCERO:D。しれっとFF15やPSP版FF零式ですら成し得なかった領域、斬新でしたね。やっぱこう、FFはこうでなくっちゃ……。

 

 来月は特にやりたい事が無いので、落ち着いたら御三家の色違い厳選を再開したいですね。今やっとポーラ(冬季)とキャニオン(秋季)が終わった(=御三家の半数が終わった)段階なので、あの時のモチベが2回くらい再燃すれば完遂できる計算。色違いをスパイス無しで粘るより此処でスパイスを使って後で稼いだ方が(恐らく)楽なので、これからはガンガン使って行きたい所存。間違い無く言える事はペパマリRPGリメイクまでに終わらないと迷宮入りする事ですね()

 ちなみに、番外編は取り敢えず悪くはなかった感。そりゃピーチドンと藍の円盤に盛り込めたであろう微ストーリーしか無かったモンに評価の仕様が無いんですけど。本体が発売してまだ1年2ヶ月くらいしか経ってない段階で幕を閉じられるのも釈然としない(本家は3年~4年ペースな為)けど、これから別軸のゲーム(ポケダンとかレジェウスとか)を発展させるつもりなら目を瞑るか……って感じですね。少なくとも此処で終わったら剣盾未満の烙印を押す。

 

---

[総括]

 2024年最初の1ヶ月、割合あっさり過ぎ去った感ありますね。しかも暇を弄んでた訳じゃなく、遣りたい事をある程度でも進められた上での状況、わりかし満足してる様な気がする。来月もこの勢いで居られれば良いですね。

 来月はほぼ何も無い分、再来月から先はバンドリのCDラッシュが再来したり、うぃくろすが新たなスタートを切ったり、また強いられる事が増えるので覚悟せねば……。