あわわあわわ。


いぬてん。




僕 「僕は水曜と金曜は予定詰まっているので、


それ以外の日でそちらの都合のよい日を連絡ください。」




とある日僕は仕事相手と、


打ち合わせの予定を調整していたわけですよ。


その週僕は、水曜と金曜は空いていなかったので、


それ以外で相手の都合のよい日をたずねたわけですよ。






僕 「僕は水曜と金曜は予定詰まっているので、


それ以外の日でそちらの都合のよい日を連絡ください。」


仕事相手 「火曜日と木曜日は事務所にいます!」


僕 「では火曜日でお願いします。」




この会話、


普通ですよね?


いたって普通ですよね?


相手の予定を聞いて、


「火曜と木曜は…」


と言われたら、火曜と木曜なら都合がよいと、


誰でも考えますよね?






仕事相手 「火曜日と木曜日は事務所にいます!」


僕 「では、火曜日でお願いします。」




仕事相手 「でも火曜はもう他のミーティングで埋ってるんですよ。」


仕事相手 「木曜日も出張帰りで社内で調整しないといけないんです。」





どうですかこれ。


おかしくないですか?


彼は一体僕に何を伝えたかったんでしょうか?





仕事相手 「ちょっと一度社内で予定調整して返事させて頂きます!」


僕 「はい、是非そうしてください。」




僕 「最初からそうしてください。」


僕 「てゆーか最初からそう言ってんだろ。」


と、言いかけた冬の終わり2009。





何か、


優しい気持ちになれる何かを、


誰か僕にください。




たとえば、ボーリング場でもらった、


コカコーラの紙コップとか。




何に使うんだろ…。


USBメモリ


が、


USBタモリ


に見えた。




タ、タモさ~ん!




いじょ。


いぬてん。


フレッシュ!


いぬてん。




よる不況の波。


うちの会社にもついにやってきまして、


残業カットならびに、


強制休暇の指令がやってきました。




幸い、強制休暇は有給休暇ですので、


給料カットではないのはありがたいです。


ので、まぁ、結局のところ、


残業代カットのみっつーところなんですが。




と、言うわけでですねぇ、


ボスから休めと言われたら、


休むしかないじゃないですか。


本当はガシガシ仕事したいんですけど、


休め言われたら、


休まなしゃーないじゃないですか。




で、今日は、


住所変更しまくったった。


理不尽な大人たちの都合で、


昨年末うち住所変わったんです。


正確に言うと、


住所表示が変更になったんです。




理不尽な大人たちの都合で、


住所表示が変更になったのに、


各種変更手続きは自分でしなきゃいけない、


この理不尽さ!


思わず盗んだちゃりんこで走りだしたり、


夜中に会社の窓ガラス割って歩いたりしたくなるわ。




で、めんどくさくて結局今日まで放っておいたのですが、


今日意を決して、


銀行口座の住所変更、


カードの住所変更、


そして免許の住所変更、


その他もろもろ、


いっぺんにやったった。




なんか、


ちょっと、


スッキリ。


Brilliant!!


いぬてん。




頭のキレる人だとは、


前々から思っていました。


けど、


今日の提案は本当に、


お見事としか言いようのない、


さすがとしか言いようのない、


素晴らしい提案でした。




その提案のウラのからくりに、


気づいている人は多分いないでしょう。


僕はあなたのことをよく知っているつもりだから、


あなたがあの提案の話をしだした瞬間、


からくりをわかっていたつもりです。




で、予想通りになりましたけど。




良い結果が出るといいなと、


心から思います。


あなたのためにもね。



それはメロンパン でしょ!


いぬてん。




近所の便利的商店、


通称セブンイレブンに、


アルバイトの大学生っぽいにーちゃんがいます。




そのにーちゃん、


お釣りを渡すときに、


こちらの手を「ぎゅっ!」ってしてくるんです。




お釣りが落ちないように、


手を添える。


そんなレベルじゃなくて、


「ぎゅっ!」


って握ってくるんです。




時には激しく「ぎゅっ!」っと、


時には優しく「きゅっ!」っと。




しかもその手が、


やたら汗ばんでる。


尋常じゃないくらい、


湿り気全開。


湿度125%はあるんじゃないかってくらい。




悪気はないんだろうと、思うけど。


他意はないんだろうと、思うけど。


でも、でも、


でもねぇ…。




これがキレーなおねーさんなら、


何ら問題ないんですが…。