小市民。


いぬてん。




日本はそろそろ夏真っ盛りとの噂を聞きますが、


こちら某英国は、


最近肌寒い日々が続いておりまして、


そろそろ秋の気配?的な。




さて、


昨日は何のコメントもなく3枚の写真をupしましたが、


知る人ぞ知る世界最大ともいわれるミリタリーエアショー、


えあ・たつぅー(Air Tattoo )へ行ってきました。




Air Tattooとは、いろんな国のミリタリーな方たちが、


とんでもないスペックの戦闘機や練習機に乗って、


あんなことやこんなことや、


たいへんアクロバティックなプレイを見せてくれる、


戦闘機とか好きな人にはたまらんエアショーなんですよ奥さん。




でまぁボクもなんだかんだ言ってこの業界で仕事して、


かれこれ10年以上メシ食ってきていますからね。


えぇ、全く戦闘機とか興味なくて、


どれがどれだかさっぱりわからん。




ただ言えることは、


戦闘機ってすごい。




全く知らないボクでさえさすがに感動します。


何でひっくり返って飛べるの?とか、


何で横向いて飛べるの?とか、


何でそんなに早く飛べるの?とか、


何でおばあちゃんのお口はそんなに大きいの?とか、


いやまぁわからんことだらけなんだけど、


そのスペックの高さに感動を覚えます。




実はまだボクが某英国で働きアリのように仕事をしていたころ、


かれこれ3年前にも一度来ています。


ちょうどこの日記をスタートする1ヶ月前ですね残念。


てかこの日記3年もやっての?!


なにげにびっくりしたわ。




で、3年前はいて今年はいませんでしたが、


ロシアのミグとかほんとにすごいですね。


ホーネットやタイフーンもすごいですけど、


ミグの機動性の高さ機能性の高さには、


シロウトのボクでもすごさを感じました。




今年はオスプレイもいませんでした。


あのプロペラが上向いたり横向いたりする、


合理的で機能的といえば聞こえはいいですが、


設計しろと言われた人たちは、


きっと大変だったんだろうなと思うあの機体、


何気に結構好きなんですが。




今年は何か英国人のプライドだかなんだか知りませんが、


その昔大活躍し引退した後博物館行きとなった、


B2 バルカン とかいう爆撃機が今回のために復帰し、


ぎゅんぎゅん飛んでました。


某英国の方々はその勇姿を前に、


みんな立ち上がって拍手していました。


ボクはあれを一目見て、


あぁ趣味の悪いカラーリング。ヒラメみたい。


と思ったことは1ミリもありません。




とまぁ、そのほかにもチヌークとか色々飛んでましたが、


遠くて写真を今ひとつきれいに撮れなかったのと、


何がなんだかよくわかんなかったんで、


こんな日記になるわけですが、


ま、それもボクらしいといえばボクらしいと言うことで。






あ、最後にひとつ。


昨日は皆さんご存知、


ボクの帰国便が7/4日から変更され予約されていた日。


予約されていた。


いた。


過去形。




tomorrow is another day-Image136.jpg
今日は飲むぞ!

いぬてん。



先日近所でビアフェスタなるものがありました。



読んで字のごとく、

自分でビール作っちゃって、

売り出しちゃう程のビール好き共が集まり、

自慢の自前ビールをビール好き共に振る舞う、

ビール好きにはたまらないイベントです。



ま、みなさんご存知のとおり、

ボクは一滴も酒が飲めませんので、

何がフェスタなんだか意味わからんのですが、

せっかくなので行ってみた。



会場では入場料を払い、

マイグラスを買うか借りるかするのですが、

これも記念にとパイントグラスを購入。

が、ぱっと見ハーフの方がなんか見た目良かったので、

しれっと入口に戻り、

しれっとハーフグラスもゲット。



そして会場ではビールは一滴も飲まず、

ミネラルウォーターをパイントグラスでいただきました。



多分ビアフェスタに来て、

グラス二つ買って、

水しか飲まなかったやつなんて、

ボク意外にいないと思われます。



あ、

ホットドッグも食べたよ。