雑食ロビングマンの卓球日記(休止中) -62ページ目

雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

用具をコロコロ変える卓球愛好家のブログ。
Twitter→@tt_another

ここ数日、仕事も落ち着いて来たのでほぼ毎日練習に行けてる状態です。

最近は毎日ラバーを貼り替えてあーでもないこーでもないをやってます。
その中で取りあえず用具の基準が定まって来ました。

フォアのラクザ9に合うラケット、それに合うバックラバー。これに尽きます。
フォアラバー→ラケット→バックラバーの順ですね。

一昨日はエバンホルツ、昨日は水谷にラクザ9の組み合わせで色々試してみましたが、練習が気持ちいいのは水谷ですが実際試合で点になる、勝てるのはやはりエバンでした。

ちなみにエバンホルツですが表面をヤスリ掛けしてやっとラバーが安定して張り付いてくれるようになりました。

バックのラクザ7ですがまあしっくり来るしこれが先日の大会の優勝用具だった訳ですがまだまだバックは突き詰める余地がありそうです。何を求めるかが明確ではないので取りあえずラクザ7を貼って置きますが…迷います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村



iPhoneからの投稿
またまた今月の卓球王国からの話題ですがヤサカのサイドテープが取り上げられていました。

photo:01



私も愛用してるヤサカエッジテープですがその最大の特徴はやはり業界唯一?の「5mm」というラインナップ。

現在、特殊素材ラケットやハードウッド系5枚合板ラケットで6mmより薄いラケットが多くのシェアを占めています。

しかしサイドテープに関しては多くのメーカーが下限が6mm、メーカーによっては10mmしか取り扱ってなかったりします。

ラケットとラバーのスポンジを一気に包み込む派の人は良いと思いますが私のように頻繁にラバーを付け替えるプレイヤーには使いにくいことこの上無いですww

もっと他のメーカーも5mmというラインナップを揃えて欲しいです…。
材質の面で言えば私はニッタクのストライプガードが大好きであれを薄く切って使ったりしてましたがどうしても断面が波打ったりラケットにハサミが入ったりしてしまって…。

逆に言うと今の状況、サイドテープに迷わなくて良いのでまあいいかって感じですがww

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村



iPhoneからの投稿
$雑食ロビングマンの卓球日記-image

水谷隼のバックに貼ってみましたがフォアでも結構打ってみました。

とりあえず弾みます!テンションが極々に掛かっているので卓球場中に金属音を響かせていました。
やはりSAと比べるとより表ソフトらしい打球で自分もコントロールが厳しいですが速いナックルが出て相手もすぐミスする感じでしたね。
ツッツキが浮きがちなのは仕方ないですが強打は相手の回転を無視してバシッと叩き込めます。
シートの引っかかりはそれほど強くないですね。以前ヘキサーピップスを使っていましたがヘキサーはガッツリ引っかかりコントロールが良かったです。

特殊素材よりは木材合板の方が無難でしょうね。相性的に。スペクトル21にグルーを塗った感覚に結構似てます。総合力はかなり高い表ソフトラバーです。

ちなみにフォアで使ってもある程度下回転に対してドライブが打てました。しかしシェークのフォアにはブースターSAとVO>102の2強でしょうね。

そんなことより水谷隼とラクザ9の相性が良すぎてビックリしました。私的にテナジー64との相性を超えたくらいです。

裏裏用を水谷にシフトしてエバンを裏表用にしようかと思ったくらいです。しかしラケットがエバンより12gも重く92g。バックに軽い裏ソフトラバー貼るか・・・。

パッと思い浮かんだのがスティガのキャリブラLTサウンドです。以前読者さんにエクリプスに似ていると教えていただいたラバーです。私も社会人ですのでぼうなすと言うものをありがたいことに頂きましたので考えてみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村