雑食ロビングマンの卓球日記(休止中) -41ページ目

雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

用具をコロコロ変える卓球愛好家のブログ。
Twitter→@tt_another

先日の練習でおもむろにディフェンスプロをペン持ちしてみましてカールP4特薄でペン粒まがいのことをやってみました。

するとどうでしょう。もちろん自分の本職はペン粒ではないのですが凄くやりやすかったです。ペン粒的な用法においてはフェイントロング3超ゴクウスよりもコントロールも切れ味も数段上でボールに当てるだけで強烈な変化をした球が飛んでいく感じでした。

それが面白くて結構長い時間やることになりましたww

実際カット性能ならフェイントロング3超ゴクウスを

ツッツキの切れ味 10
カットの切れ味 10
コントロール 10

とするならカールP-4は

ツッツキの切れ味 9
カットの切れ味11+
コントロール9-

って感じですがペン粒においては全てがカールP-4が上なんじゃないかって思いましたね。

ラケットもディフェンスプロなのでこれくらいの中の下くらいの弾性の中ペン辺りに合わせれば良さそうです。

個人的に良さそうなのがやはりオールラウンドエボリューションとかアペルグレンオールプレイの中国式とかですかね?軟らかめの木材の方が球持ちの良さで粒の変化を出してくれると思います。

以前モリストLPのペン粒性能も高いなんて書きましたがモリストLPはプッシュのコントロールとスピードが持ち味だったので今回のカールP-4とはまた違う良さがありました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村


ニッタクの剛力を見てて「高いなーと思いつつ暇つぶしにWRMさんのサイトを見てて疑似剛力セットが出来ないかと色々見てました。

それがこんな組み合わせ。

ラケット
幻守シェークor王道02

フォア(薄い裏ソフト)
ボンバード極薄or金星2極薄

バック(粒高OX)
候補多数…

でもこれだと重量が軽すぎる気がしますね。むかーしニッタクやヤサカに100g超えのラケットがあったような気がしますが。

もしくは裾野を広げて考えるとラケットは朱世赫やSK7αとかもありますね。それよりもラケットは中国輸入ショップさん辺りで掘り出し物を見つけた方が良さそうです。重いラケット多いですし。

現行品で考個人的に考えるなら王道02にTSPトリプルパワーにカールP3oxですかね…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村

photo:01


ゴム配合はV>01とリンバーと同じですが粒形状だけ違うんですね!
TSP開発ブログさんに載ってました。

確かティバーのエボリューションも真ん中の硬度だけシート構造が違うんでしたっけ?流行ってるんでしょうか…

フォアでもバックでも行けそうな45度という絶妙な硬度なので楽しみです。
ぶっ飛び系なのになぜか球持ちが良いV>01はペンドラ向きなところのあるラバーでしたがこれはどうなのでしょうか。片面ペンドラはサーブもドライブもショートも全部同じラバーでやりますからね。

カットにおいてもV>01は十分な性能でした。軟らかくなると抑えが効かなくなりそうなのが心配ですがどうシート構造が変わったかで結構違ってくると思います。
同じく45度?のドイツラバーであるラクザ9はカットが非常にやりやすかったので予想がつきません。

とりあえず買ってみて大きめにカットしてカット用ラケットに貼ってその後ペンに貼るって感じでやってみましょうかね…ww

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村