最近大会のトーナメントなどで序盤に中学生や高校生と当たるのですがこちらが勝って試合が終わったあと「アドバイス下さい」と言われるわけですがこちらもうーん…と数秒考えたのち
「ドライブに体重が乗ってない。ほとんど手打ちになってるから切れたツッツキを持ち上げられない。しっかり足の重心移動をスイングに乗せないと威力のあるボールが出ない」
って言うことが多いです。かなりのパターンで。
本当に多いです。手だけでドライブを打とうとしてるから切れた下回転を持ち上げ切れなかったり。
あと飛び付いたドライブって普通威力が増すものですが結局飛び付いた勢いが打球前にリセットされちゃって威力が乗らず…
原因はやっぱり最近の用具の進化だと思います。身体で打球する感覚を覚える前に用具の弾みに頼ってしまうのはあまり良くないと実証してる形になりますね…。
私は中学の頃は両面スレイバーELやトリプル21の中か厚をノングルーで使ってました。これが本当に弾まないラバーだったわけなんですが多球練習の中で身体で威力を出すことを覚えて行きました。
現代のラバーだとTSPのライズとかアンドロのシフター、あとはマークVのADやスレイバーEL等の定番のラバーもありますがこの辺の高弾性ラバーでしっかりとドライブのフォームを作ってから弾み用具に移行して欲しいですね…。特にオススメするのはシートが硬めでスイングが甘いとボールが落ちてしまうスレイバーELでしょうか。
あとこれはあまり無いかも知れないですが最初の初心者向け用具から「次」に切り替える時にラケットとラバーを両方弾むようにしてしまい結果的に二段階ジャンプアップをして使いこなせないままフォームが悪く固まってしまう…ってことも無きにしも非ず、って感じでしょうか。
その辺は指導者辺りもしっかりと指示してあげられたらなーと言うのが理想ですね…。
そんなこんなで明日は大会だったりします。頑張ります。
にほんブログ村