バウムカレラセンゾー(ハードな7枚合板)に貼って3時間ほどみっちり打って来ました。
やはりハードな弾むラケットに貼っても独特のクッション感は健在です。手に響く前に振動を吸収するような感覚です。
しかし弾まないという訳ではなく遅めの球離れからしっかり回転がかかりギュンと伸びるドライブが出ます。
フォアで使うにはギリギリのスポンジ硬度ですがパワーロスが起きる訳ではないので全然問題無いです。これ以上スポンジがソフトになると飛び出しが悪くなってシートの厚い打球感がマイナスに働いてしまうと思われます。
逆にパワーヒッターの為にハードスポンジ版も出ても良いと思います。昔のグルーを塗ったキョウヒョウ3みたいな感じになると思います。シートの引っかかりも良いのでハードスポンジ版が出たら買ってみたいと思ってるくらいです。
バックでの使用感は最高ですね。ブロックが凄く安定して思ったコースに打ち分けられます。コルベルくらいソフトなラケットにテナジー05を貼った打球感って言ったら分かりやすいと思います。
インナー特殊素材ラケットに両面貼ってブロックを主体にラリーを組み立てる選手に向いてると思いますね。フォアでもブロックが安定しますし球離れが遅いのを逆手に取って強気に前陣をキープ出来ます。
引っかかりが非常に良く重さも標準くらいなので粘着ラバーをフォアに貼ってる人のバックにも向いてると思います。
逆にソフトすぎるラケットに貼ると飛び出しが悪くなりそうで実際に打ってませんが合わないかなーと推測します…。
でも欠点はこれくらいでメーカー換算でミッド以上の硬さのラケットに貼ればそれなりの能力を発揮出来るので試してみて損は無いと思います。
ここまで書きませんでしたがサーブやレシーブ、台上やロビングなども突出したスペックはありませんでしたがどれもやりやすかったです。
これで4600円は安いと思うので人気出るかなーと思います。
ではでは。
にほんブログ村
iPhoneからの投稿



