サラッと感想書いて放置してた金星2極薄ですが詳しいレビューを望む声があったのでまた2時間くらい使い込んでみました。
ラケットは王道01。
とりあえずこのラケットとの相性は良好です。
フォアで使うのは色々と厳しいのでバックでの詳しい使用感。
硬さはスポンジが硬くシートは中間くらいの硬さ。粘着もそこそこあります。
軽打は極薄の割には意外と落ちません。ナックルと弧線の中間、って感じで飛んでいって安定します。
ドライブに対するブロックは出来ない事は無いですが打点がシビアです。
頂点ちょい手前をキープする事が求められます。それより早いと弾道が低すぎてネット、遅いとスポンジで抑えられないことが災いしてオーバーしてしまいます。ブロックを使わなくてもいいようなラリー運びが重要になりそうです。
そしてこれが真骨頂、ツッツキです。
とにかくハチャメチャにブチ切れます。弾まないので横回転を入れたりロングサーブを無理やりツッツキで返したり、ツッツキに関しては自由自在です。
ここで右利きが相手だとフォアにサイドスピンツッツキを出すと相手の返球を自分のフォアに寄せられるのでバックのブロックを強いられなくて良さそうですね。
チキータもやりやすいです。スピードの速い叩きつけるようなチキータが普通の厚さのラバーよりやりやすいですね。
同じくサーブも切れます。スイングよりコンマ0.何秒か遅れてボールが飛び出すので相手がなかなかタイミング合わない感じでした。ただロングサーブは難しいですね。
ドライブとスマッシュは極薄ラバーなのでお察しですね…。ドライブはダメでもスマッシュは良いかも…と予想してましたが意外とスマッシュも苦手なラバーでした…。
ちなみにカットですが切れることは切れますがスポンジで抑えられないので浮きまくります。でも切れてるのでスマッシュされてもネットミス、とか結構多かったです。上手いカットマンの誘い玉みたいでした。
ロビング。これは壊滅的にダメです。フワフワして落下点が定まりません。ラリーで工夫してロビングに持ち込まないようにすること必須です。
結構打球感が硬いので柔らかい木材合板ラケットが良いでしょうか…。硬いラケットだとツッツキはより切れそうですがコントロールが制御不能になりそうです。
ちなみに地元の壮年プレイヤーにいるのですがテナジー05系統のラバーの「中」
をバックに貼ってツッツキと素早いミート打ちで得点を重ねる人もいますが同じ原理だと思います。
こんな感じでしょうか…。クセが強いですが使いこなせれば強力だと思います。
ちなみに私はボンバード極薄を使った事が無いのでボンバードとの比較が出来ないのが残念です…。
あとヤサカのマークVって極薄あるんですよね。どんな使用感なのか気になりますww
ではでは。
にほんブログ村
iPhoneからの投稿


