TSP スペクトルレッド・ブルー 簡易レビュー | 雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

用具をコロコロ変える卓球愛好家のブログ。
Twitter→@tt_another

TSPの新作ラバー、スペクトルレッドが到着しました!
待ちくたびれてましたよ…アグリット出したタイミングでも出せたような気がしますがそこから数年待ちました(笑)

とりあえずパッケージ外観。
{FB6762EF-197B-445A-B999-5E8D760C2B0B}

{B44A58D3-2977-437D-96A2-667FFFC36347}
TSPのラバー買うのカールP-4以来で久々です。ついつい角のクーポン探しちゃいます。
シンプルながら文字と色味で一目でスペクトルレッドと分かります。

どこかのボンカレーとは大違いだな!!!(暴言)

そして開封した状態。
シートの赤み具合がちょっと朱に近くなってる気がしますね。
{F6F317CB-8541-4A80-8D6A-1EAD127B9995}皆が切って使ってたあの無駄なモールド部分が減りましたね…


そしてレッドスポンジ。
{3EEAB517-C014-41A1-8152-A3FE14FB46BF}
気泡の荒さとかはよく分かりませんでした。ヘキサーピップスやラクザPOに比べれば細かいですがミズノブースターよりかは荒い、程度ですかね。

馬林エキストラオフェンシブに貼った図。
{6BCC7FB0-2AD1-4C39-B66E-F5A565FF7595}
シートが大きい!
これなら悠々サイズの大きなカット用にも貼れますね。

{23D62C09-F3B6-4B29-AA45-F8369343AE08}
カット後。とにかく重量が軽い!
不覚にも軽量を忘れましたがとにかく軽いです。助かりますね。

球突きを軽くした感覚はとても爽快感があります。テンションが強めに掛かってる感じが分かります。
裏と表で違いますがやはりアグリットのような感触がしましたね。張りのある感じと言いますか。

そして届いた翌日、早速打ってきました。
クラブの仲間でスペクトルブルーを買った方が(事前に相談してお互い別々のを買うようにしてた)いたので交換しながら色々打ってみました。

ザクッと感想を言いますとスペクトルレッドは
「ハモンドFAスピードにめっちゃ似てる」
でした。スペクトルのシートとテンションスポンジがめっちゃ噛み合っててとにかく安定感があります。
その分スペクトル特有の滑らせるナックルはあまり出ませんが強打時のスピードはまさにスペクトルにスピードグルーを塗ってたあの打球感が再現されておりました。
その結果として「ハモンドFAスピードに似てる」ってことなのです。
下回転に対するドライブもしっかり食いこんでやりやすかったです。
基本的に軽打でもよく弾んで弧線軌道気味ですし、強打はストレートに強い弾道で威力充分です。
ツッツキやストップだと不思議と抑えが効いて短く出せました。てっきり飛びすぎるかと思ったんですが絶妙なバランス調整でした。


一方スペクトルブルーは、軽打でも直線軌道で飛び、ガンガンナックルが出ます。
また、強打と軽打の打球の強さに強弱のメリハリが付けやすいので表ソフトらしい打球はレッドよりもガンガン出ます。

性能差が分かりやすいので表ユーザーの需要に合わせて選びやすいラバーだと思います。
安定感&威力のレッド、変化&自在性のブルー。
自分がやりやすいボールは相手もやりやすいですしその逆も然りです。

あとグルー時代を経験したユーザーに対してなら
レッド→スペクトルにフェアチャックを塗った感じ
ブルー→スペクトルにノリコクリーンを塗った感じ

というより的確な表現があります(笑)

合わせるラケットは選ばないと思いますね。
表ソフトに求める性能によって5枚がベスト、7枚がベスト、特殊素材がベストってのは人によって変わって来ると思いますので何とも言えません。
私は「安定感」を求めて「威力」はさほど求めないので5枚合板が好きですし。

とにかく発売まで時間が掛かったな~って思いましたがその分表ユーザーの幅広いニーズに応えられる快作だと思いました。