ラージボール界のテナジー | 雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

用具をコロコロ変える卓球愛好家のブログ。
Twitter→@tt_another

ラージボールが出てきた当初は「これは流行らないでしょ…打球感アレだし…」と思ってましたがあれよあれよのうちにプレー人口を増やし現在では高齢化の影響もあり爆発的な人気となっております。福島県とか山形県は力入れてるなーって印象です。

私もあり合わせの用具で一応ラージ用のラケットは一本持ってます。
ドニックのパーソンパワーカーボンにファイナルとラージ44DXです。

で、行きつけの道場行くと時間帯によってラージの人がいっぱいいるんですが用具を見るとある点に気づきます。
ほとんど皆ラバーにヨーラ「アレグロ」を使ってるのです。
photo:01



使用者皆が口を揃えて「他のラージの
ラバーよりも飛んで回転がかかる」って言ってることからも性能の高さが伺えます。年代の関係もあって用具で飛ばす考えの方が多いですのでこの辺は硬球のテナジーと同じ考え方ですね。

このラバー、価格は驚きの6000円です。この辺とかもテナジーっぽいですねww
ただ年代の関係か片面ペンの方々が多いので値段はさほど痛手ではないみたいです。

日本市場ではヨーラはマイナーメーカーになってしまうのかも知れませんが口コミで広まった辺り説得力ありますね。


その他で私の地元ではニッタクのスペシャリスト響、ロイヤルラージ、アームストロングの赤マークが人気です。

硬球では勝てる相手もラージになると勝てなくなってしまうのも面白いです。
ラージも少し本腰を入れてやってみようかな…と思う今日この頃です。
ではでは。



iPhoneからの投稿


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村