エントリーモデルのベストマッチ考察part.3 | 雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

用具をコロコロ変える卓球愛好家のブログ。
Twitter→@tt_another

ペン表人口は減ってますが極めればドライブマンキラーの筆頭となり得る可能性は非常に魅力的です。

そんなペン表のエントリーモデルを考えてみました。

ラケット ニッタクトレファイアーorコクタクターボ300G
ラバー  ハモンドFA(中か厚)

解説→色々打ってみたんですが5枚合板は自在性があるけど飛びムラが大きいのでヒノキの単板がベストだと思いますが、割れやすいのが心配だったり、ヒノキ単板はある程度高いのを買わないとアレだったりするのでヒノキの3枚合板がいいと思います。
トレファイアーは打ったことがあるのですが、手の響き方が少し違うだけでほぼ単板の打球感です。
あとラバーですが定番のスペクトルは実際はクセが強く、ハモンドFAの方が程よく軟らかく素直な打球が出るのでハモンドFAの方がいいと思います。次にスペクトル21にするのは良さそうですね。最終的にはテンションを使いこなせるようになるといいですね。回転系ではなく敢えて回転のかかるスピード系でチョイスしてみました。その方がペン表の良い特徴を掴んで伸びてくれると思います。

ちなみに僕が今使ってるヒノキペン・ニュートリノもオススメですがいかんせん廃盤で・・・。
ではでは。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村