マミーが気持ち良さそうにうたた寝してます。…しばらくそっとしておくことにします。。。
先日の節分に恵方巻きを食べました。
まぁ~食べ慣れたうちの…マミーが作る質素な太巻きが一番です。
お店で買うなんてことはしません。
毎年、恵方を向いて黙って食べてみたり…うっかり喋ってしまったり…色々ですけど…。(適当な家族につられちゃうんデス
)『毎年』なんて言っちゃったけど、ココ数年です。北関東に『恵方巻き』を食べる風習はもともとありませんから。
でも先日の場合は、週末でクタクタになって帰ったあとに…ひと波乱あって・・・やっとありつけた食べ物が‥恵方巻きだったので・・・どうやって食べるかなんてどうでもよくなってしまいました。。。
それ以前に、このところのアンは、どこかしら気持ちに余裕がないようで…恵方がどの方角かもチェックし忘れてたので…
太巻きにかぶりついてから…「あれ?今年の恵方はどっち
」とマミーに訊ねる始末。ま~ま~
所詮、商戦に便乗して楽しんでただけですから…美味しく食べられれば何より…と自分に言い聞かせました。
あの心境でも…美味しく食べられた…
そのこと自体がある意味奇跡的でしたけど。。。
よしとしましょ。。。
さて…
話、戻りますケド。
恵方巻きを食べる風習が、西日本から伝わって来て6・7年くらいになりますか?
初めのころは、ち~っとも売れずに、山のように売れ残ってるのを見たことがあります。
皆…知らないもん買わないでしょ…と、たまたまそういう風習があることを知っていたアンは思ったワケですが。
現在に至っては、どこのスーパーやコンビニでもフツウに買えるし‥‥老舗のお鮨屋さんでも売り出してたりしますよね。
商魂逞しいのは…立派なことです。
日本経済が潤います。
そしてもうすぐバレンタインですね。
甘いモノ好きだからいいですけど。
バレンタインとはまさしく…商戦の申し子的なもので。
高度経済成長期に巧いこと乗っかって、ココまで幅をきかせるイベントになったんですかね?(それはクリスマスか?)
今、その形は変容しつつある…なんて言われてるのはやっぱり時代の流れですね。
ふと子供の頃のことを思い出しました。
好きな男の子に、一度もチョコを渡せたためしがありませんでした。
一度は…緊張しすぎて呼び出せず、チョコを渡せなかったら…相手はそれまで仲良くしていた男の子だったのに、翌日から急に冷たくされました。
結局、その子との関係はビターなまま終わったように思います。
懐かしいですけどね

ココ数年は、当たり前のようにチョコ作ってました。
チョコ作り楽しいんです♪
以前は、義理までせっせとお菓子を手作りしてました。何十コも、ブラウニーやマフィンやチーズケーキや苺大福を作ったものです。
マメでしたね~‥。
今年は、チョコを手作りする気がありません。
…マミーの嬉しそうな顔が見れませんね。
アンが何か作っていると…マミーは必ず近くをウロつきます。
ソワソワしなくても…アンは必ずマミーが味見する分を取っておきます。
…とは言え、与えすぎ注意ですが…

今年は、バレンタインの催事場とか…楽しく見てまわる気分ぢゃなかったケド。
家族への本命チョコはゲットしなくちゃ!!と思って出掛けて行ったら…
やっぱり…
うっかり?
いぇ…葛藤の末、自分チョコ買っちゃいました。。。
マミーとこっそり食べよ~っと♪
マ:「…ん?
」神通力でしょうか…マミーが目覚めました。
ア:「ん?
」あれ…さっきより深い眠りに入ったか。。。
はぅ~‥
アレコレ考えてしまう昨今のアンに、バレンタイン商戦の火の粉が飛んできて…
なんだかちょっと痛熱いんですけど。。。
あ~ぁ。
やっぱ…今のアンらしい…支離滅裂な文章運びで

まとまらないぢゃん?
さて、どうしたものか。
ふむ。
独り言的一句

バレンタイン
甘くて苦

いこの感情(キモチ)
おそまつ


ではまた。



…でNくんて?」
」
今日は凄い風だったもんね
」
」






色々お世話になってるのに分からなくて
)
」