また下書きになってたっていう…(=_=;)
こっそりあげとこ。。。


*****




今日もいろんなことあったけど…



なんだろね~



今に至っては、やや充実感。






一日を振り返りつつ、理由を考えてみる。





つい、1時間前。



お父やんに、珍しく仕事のグチを言った。聞いてきたから。



父:「会社、師走だから忙しいんかぁ?」



あれこれ、現状を端的に説明。…端的に説明出来る時点で、だいぶ頭の中がきちんとまとまってるってことだな…と、自分で納得。



いろんなことに悶々としているのに、それに説明がつけられず…更に悩んだり滅入ることが、このところ多いから…



今日の、この感覚は悪くないな…と思った。



お父やんの“今日の出来事”的な話と、クロスしながらの会話が…なかなかに絶妙で楽しかったせいもある。






会社での出来事を思い出してみる。



あの人にはペースを崩されたなぁ~‥でも、悪い気はしなかった。



ウチの事業所からすると、系列会社でもあり…お客様でもある店舗の、知らない人から…突然、



「助けて下さい!!」と電話が入った。



そして前置きに、すごい早口で「そちらにご連絡させていただくのは、まるで筋違いとは百も承知なんですがあせるあせる」と言いながら、勢い勇んで説明が始まる。



最近、この手の電話が多いので…(誰にココのことを聞きつけたんだろ)と内心思いつつも、相手の必死さに圧倒され、



結局はついつい…親身になっていってしまったのであるが。




はっきり言えば、まさしく筋違いな用件で、業務外なことばかりだから…素直にその話もさせてもらい、分からないことには詫びを入れ、専門の事業所も分かる範囲で紹介し、



調べられる可能性のある部分を、こちらが担う形にする。



可能性…なんて言っても、かなり手探り。関連のありそうなものを…ウチで使えるシステムからひたすらデータ検索し、伝票をひっくりかえす。



あとは…あくまでも、あたしのツテを当たって、そのまたツテを紹介してもらって(笑)…やわらか~く、腰を低~く、色々と教えてもらいつつ談判するのだ。



ある程度話が通ったところで、電話をしてきた主、T瀬サンに…どこの誰に連絡をして、何をどうすれば最もスムーズに事が進むかを説明。



ウチで代行するわけにはいかないことだから…そこまででお役御免。



だけど、このT瀬サンとやら…とても明るく元気な人で、何度も途中経過の報告と共に(そんなん…いらんのだけどガーン)「ありがとうございますっ!!!!」と嬉しそうに礼を言ってきた。



出来るだけのことをする…ってのは、当たり前のことだと思って仕事してるけど、それはこの事業所にいて身に付いた感覚で、



そんなウチらを、逆に利用するような人たちもいる昨今において…
素直で、一生懸命で、心のこもった言葉を発するT瀬サンの姿勢は、なかなか眩しいものがあった。



「少しでも役に立ててよかった」と、こちらとしても嬉しかった。ちょっと気持ちが前向きになった気がした。





更に、振り返る。




あたしのデスクの、電話の近くに置かれたメモメモをふと見た。



要点しかメモらない、怠惰な性格だが…電話も多いし、トラブルも多いので…いつもビッチリとあれこれ書いてある。



けれどその中に最近、『からあげ』という文字が入りこむ。



以前は、経理兼総務の部署があり、そこの人が社員が頼むお弁当の取り纏めをやってくれてたんだけど…



その部署ごと、他へ移動して行ってしまったので、ウチの事業所の経理兼総務をあたしが引き継いだと同時に、こちらに残っている現場の人たちのあれこれも…面倒見てくれ…ということになっていて。




K藤くんあたりがよく、「今日、からあげ弁当にしてニコニコ」と言ってくる。



忘れないように、太字でメモるので、他のどの文字より目立ってて…仕事中に見て、なんか可笑しくなってしまうのだ。





そんなちょっとしたことでも、なんだか気持ちにメリハリがついて、仕事の士気は高まる気がする。




バタバタしてる中でも、合間にいろんな人といろんな会話してる方が、仕事の方もテキパキと進む気がするのだ。






朝の、GセンターのF田サンとの…走りながらの会話も思い出す。



なんで走ってるか…と、会話の内容は…、まぁ二人の秘密。



F田サン、あたしとよく似ているとこが沢山あって…日頃から気になっているのだけれど、たまに会話出来ると嬉しかったりする(笑)







うん。
今日は、やっぱ充実感があるぞ!




一日を思い返して、誰かの真剣な顔や、明るい声や、笑顔が思い浮かぶ日って、充実してるって思えるのカモしれないな。





まぁ…今日も、ひとり納得ってことでパー