夕暮れ時に、ヒグラシが鳴いてた。
一日が終わるなぁ…て、静かな心で耳を傾ける。
今日の休みは、ずっとウチにいた。
どこかに出掛けて、リフレッシュしたいな…て思ってたけど、なんだか今日は、ウチにいて良かった気がする。
鳥のさえずりやセミの鳴き声、風の音や近所から聞こえてくる大工さんの奏でる音。
夏は、あちこち窓が開け放たれているから、色んな音を意識する瞬間が多くある。
スッと心を落ち着けて、夏の音や、町の音に包まれてみる。
そして、自分のたてている音との微妙なコラボに笑う。
洗濯して、布団干して、洗濯して、ちょびっと掃除して、洗濯して…。
ウチの、有り得ないくらいにオンボロな二層式洗濯機、スゴイ音


そして…とても世話が焼ける
キライぢゃないけど

家の中と外を行ったり来たり、よく動き回った。暑いのに元気な自分の足音にも笑ってしまう。
月末月初を経た週末に、ウチにいるとしたら…いつもならグッタリしてるのに。
先日も、仕事から帰って晩ごはんを食べているうちに、日付が変わっていて…気分的にもガックリしたばかりだ。
でも、今日の休みは何かが違う。
オンボロ洗濯機との戯れが楽しかったからか、夏のパワーを分けて貰えたのか、心が穏やかだ。
合間には、しっかりとオリンピックの色んな競技を観て、感心したり、熱くなったり

応援したり、歓声を上げる人々にも感動してしまうのだ。
夕方、最後の洗濯物をこみながら…染まりゆく入道雲を見上げていたら、聞こえてくる音が、日中とは変わってきたことに気づいた。
そして、ヒグラシの声。
ヒグラシが、実は明け方にも鳴くのだということを知ったのは…ごく最近のこと。
さて今度は、しばし家族みんなで男子サッカーに燃える

「永井だ
行けー
」みんな永井好き。「やった~
やっぱマヤだよ
」あたしは吉田も好き。日本の勝利に、満足げな家族。
外からは虫の音。
しばらくして、遠くから打ち上げ花火の音。
適当に上げた髪と、ラフすぎる格好のまま、夏の一日が終わる。
何故だか、充実感のある日だった。
今は、ゆっくりと風を運んでくれる扇風機の音と、マミーの寝息が耳に優しい。