一年ほど前に、私の部下だったHという女性社員がいます。


現在は、ホールディングスのバックヤード、人事部門として活躍中。


最近、採用のWebサイト企画という事で、久々に一緒に仕事する機会がありました。



それもひと段落して話していたところ、「今後のキャリア」みたいな話になりまして。



私「お前、今後(キャリア)どうするの?」



H「そうですね、ラインに戻りたいと考えてるんですよ」



ラインというのは営業部門、という事。私や彼女が所属しているのはバックヤード(管理部門)と言われています。



私「何でまた?」



H「後3年で役員になる、という自分の目標から考えると私はあまりに営業経験が少ないと思います」



彼女は、新卒で入社し、人事部門配属。研修がてら、当時私がいた人材紹介部門に出向。


私の下で営業をしていたのは3ヶ月。

確かに営業色が強いウチの会社において、異例のキャリアです。



しかし、プレーヤーより管理職やバックヤードが格好いい、みたいな風潮のあるうちの会社において、


(ほとんどの人間が早く、1営業プレーヤーを抜けたいと言いますからね)


彼女の発言は珍しい。


と、いうか、自分が目指すものに向かって今、自分に足りないものを探し出し、それを目標に据える。


いい大人だってなかなかできないキャリアマップ。恐るべき24歳です・・・。



一応私も学生時代から新規飛び込み営業を3年やって、コンサルタントになる為に、次はインプットだ、


と社長にわがまま言って企画部を作った、過去があり、現在です。



改めて、自分のキャリアは自分が作るものだと教えられました。



お前ならできる。ガンバれ、ゆか林檎!