「頭寒足熱」は
昔から語り継がれてきた
有名な四字熟語です!

意味は文字通りですが
無理に頭を冷やして
足は温める!という
意味でないそうです☺︎

例えば「半身浴」が、
頭寒足熱の状態です

下半身だけお湯に浸かりますが
この時に、上半身 (頭) を無理に 
冷やすことはしませんよね!

私たちの身体は元々、
上半身は心臓が近いので血行が良く
温かくできています

でも下半身は心臓から遠いので
血液が行き届きにくく、筋肉も
少ないため、冷えやすいのです
(体温も、脇の下が37度でしたら
足の指先は25度程だそうです)

上半身と下半身の体温差を
できるだけ少なくするために
頭寒足熱が良いと言われてます


冷えやすい下半身 (足) を温めると
血液の循環が良くなり、身体全体が
ポカポカとしてくることを体感しますね

特に冬は寒いので、大切な臓器を守るために
血液が上半身を集中して温めようとするので
下半身が冷えやすくなってしまいます
足を温めることを意識したいです☺︎

酵素風呂に入ってくださった方から
"頭のまわりもおが粉で覆うのは大丈夫?"
と質問をいただきました!

どちらかと言いますと、おが粉で
首や耳や頭皮を温めるイメージです!

女性は、首や耳を温めると
嬉しい効果が期待できますよ☺︎

例えば耳を温めると、顔や頭皮の
血行が良くなり、むくみやたるみが
解消され、顔が引き締まるそうです☆
また、副交感神経が活発になって
女性ホルモンの分泌も促されます

日頃、自分の身体のどこが冷えていて
どこが温かいのかを知ることも
必要だと思います!

身体が温まることで得られる変化を
ぜひ酵素風呂でご体験くださいね!
皆さまのお越しを心よりお待ちしてます
{D47C676D-1550-42D9-ACCE-E146C7DC2770}