昨日はトマトの苗配り。何回目だ?
覚えてないダメ嫁。

1コンテナに12株の苗 × 87個だったかな。

土だから重たいんだってば!!

一回じゃ済まないの、積み降ろしが。


私は重たいの苦手なんだってば!!


昨日は雨で寒かったから、ハウスの中の温度はちょうど良かったから まだ動けたけど

去年、これで倒れてるからな。

ダンナに「何 寝てんのよ!」と怒鳴られ、舌打ちされた件。


去年、私がハウス内で暑くて倒れた時は
パートさん2~3人 来てもらってた時で

パートさん居るから 次々やらなきゃ、止まってられない~!という感じで。
でも一気に終わるからありがたい。

今年は、経費削減の為 パートさん頼まず。
時間かかるし、体力的にも辛くなるけど

マイペースで休憩挟んだりでやれるから、気はラクといえばラク。

パートさん使わない分、私のタダ働きが増えるのか?という所もあるけど。


昨年から経営者のダンナは
昨年パート代を本当に掛けすぎ、休み無しのパートさんに申し訳ないくらい…
価格超低下もあり 大赤字だった為、頑なにパートさん使うのを減らそうとしている。


義母は、作業が終わらない!と焦っていて、すぐパートさんを頼んじゃう。


私は、素直にパートさんに頼ろうよ~!と思う所もあるし
そこまで焦んなくても~…と思える所もあるし
ここは私とダンナが居れば出来るだろうーって思えるところもある。  

ダンナも義母も思考バランス悪いんだよ…。

人のことだとよくわかる。私の家事能力のバランスは非常に悪い。


バランスですよね、何事も。