新百合の本格イタリアンでオリーブオイルテイスティングセミナーを開催しました | 新百合・たまプラーザ 起業女性コミュニティ

新百合・たまプラーザ 起業女性コミュニティ

新百合ケ丘・たまプラーザで女性のための朝活交流会・ランチ会
SNS講座開催。 講座開催とお友達申請はお気軽に♪

新百合の本格イタリアンでオリーブオイルテイスティングセミナーを開催しました


オリーブオイルはどのご家庭にも一本はあると思うのですが、購入する時に選ぶポイントは押さえていすか?ワインのように、いろいろな種類があるオリーブオイルですが、気軽にテイスティングをしたり、比較をしたりする人はごくわずかだと思います。


最初は店頭に並ぶたくさんのオリーブオイルの中から、より良質なものを見分けるレクチャーを島田 まり子先生にしていただきました。そのあと香りを嗅いだり、テイスティングをしたりと、自分の好みの味や産地を知ることができました。


学んだあとは、待っていました♡、茂木 一志シェフがセミナーのために用意してくださった前菜〜デザート♡


通常メニューの前菜もとっても美味しいのですが、今回はいろいろなオリーブオイルをかけながら、組み合わせを楽しむために、特別に優しい味のお野菜をご用意いただきました。炭火焼に合うもの。シャキッとしたレンコンに合う味もの。など、変化を感じることができて、楽しみながらいただけて幸せ♡


実はテイスティングした時に、私にとっては辛味が強いオリーブオイルで、苦手だなぁと思っていたものが、前菜によってはベストマッチで驚きの発見でした!!


デザートは、前日の夜まで悩みに悩んでご用意いただいたジェラートとトマトのコンポート。こちらもオリーブオイルをかけて♪♪ 絶妙なマッチングで皆さんペロリです。


参加された皆さまからは、楽しかった!!ためになった!!試してみたい!!という感想をたくさんいただきました。


季節が変わると、旬のお料理もかわります。より学びの深い、よりたくさんの味を楽しめるセミナーを開催する予定ですのでお楽しみに(^ ^)


ご参加くださった皆さま。ファヴォリータさま。島田まり子さま。本当にありがとうございました!!皆さまの今後の予定を記載しますので、興味のある方は是非お出かけくださいね♡


◇島田まりこさん
▪︎イタリア文化会館で2月22日にセミナー開催▪︎
http://www.iictokyo.com/culturali/seminari/ol2.html

◇ファヴォリータさん
▪︎3月15日にお料理教室▪︎
自家製ピッツァ&フォカッチャを作ろう♪
http://www.e-lafavorita.com/event/