婦人科受診 | 卵巣癌 遠隔転移 それでも元気…かな

婦人科受診


2008.11.12(水)

私はまだ卵巣嚢腫だと信じ込んでいた。

だから今日の診察で、これからどんな処置をして、手術をいつ頃にするとか決めるだけだと思ってた。


診察室に入ると、若くて綺麗な女医さん。

女医さんで良かったと思った。

受診するまでの経緯を話して、次は内診とエコー検査。

そして再び診察室に戻ると、何の躊躇もなく、「癌に間違いないですね」と。

えっ?今何て言った?

癌?私が?何で?嘘でしょ?

頭の中はパニック状態だった。

涙が自然と溢れてくる。

その後も説明は続き、最後に「今日入院出来る?」と聞かれ、私は「はい」とだけ答えた。

程なく病棟に案内されたのだが、私は何を思ったのか一度自宅に戻りたいと言い、帰宅させてもらったのだ。

誰も居ない部屋でボーッとして、飼っていた猫を抱き締めて…
少し心を落ち着かせて…
病院に戻るまでどのくらい時間が経っていたか分からないが、とりあえず再び病院に戻った。

こんなに簡単にあっさりと癌告知をされ、私の思い込みと変な自信は一瞬で消え去り、私の入院生活、闘病生活が始まったのでした。