さて、先日から視力と眼鏡についての記事を書いていますが、

今日は、今まで眼鏡をかけたことがない方の疑問にお答えします☆



「他のみんなは、どのくらいで眼鏡を掛けはじめたの?

疑問に思っている方が多いようです。



この視力になったら、必ず眼鏡を掛けなければいけない!という

決まりがあるわけではないので、悩みどころですよね。




ちなみに、私が始めて眼鏡を掛け始めたのは、

中学の部活でテニスをしていて、

ボールがボヤけて見えづらいな・・・と感じたときです。


その時は、たしか両眼で0.8くらいでした。

日常生活では特に不便を感じていませんでしたが、

テニスの時に、とても不便でした。


このように、日常で不便を感じなくても、

何かを見ようと思ったとき、映画やスポーツ観戦など

もっと遠くをはっきり見たいな…と思ったら、

その時が、眼鏡の買い時ですよ♪


私が始めて眼鏡を掛けたときには、

びっくりするくらい世界が明るくなって感動しました!


「えっ!?こんなに明るかったの??」

驚いたのを覚えています( ´艸`)



そこで!

視力ごとにおおまかに分けてみましたので、参考になさって下さい♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【視力】2.0~1.0の方


眼鏡を掛ける必要はないと思います。

但し、遠視の可能性があります。

目が疲れやすい・肩こりが激しい・・・という症状のある方は、

一度検査をして、遠視がないか調べてみることをおすすめします。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【視力】0.9~0.7の方


日常生活に支障はないかと思いますが、

映画鑑賞や、夜の運転など、

状況によっては眼鏡が合ったほうが便利です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【視力】0.6~0.4の方


眼鏡が必要です。

今まで眼鏡を掛けたことのない方は、

このくらいの視力になっていても、

自覚症状を感じない場合もありますが、

眼鏡を掛けることで、視界がクリアになります。


また、見えにくい状態のまま何年もそのままにすると

眼鏡を掛けても視力が上がりにくくなる方もいらっしゃいますので、

早めに眼鏡やコンタクトをすることをお勧めします。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【視力】0.3以下の方


眼鏡を常用して下さい。


私が、今まで接客させて頂いたお客様の中でも、

0.3以下であっても、眼鏡をしたことがない!という方が

何人もいました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


私も、裸眼で0.3以下の視力ですが、

眼鏡を外すと、ぼんやりして文字や物の輪郭がわかりません。

また、人の顔もぼんやりしていて、肌色に黒い何か(目)が付いてる・・・

そんな感じに見えています。


この位の視力の方は、必ず眼鏡を常用しましょう。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



何となく、お解かり頂けましたでしょうか?


また、詳しく検査をしてみて、眼鏡の度数を合わせてみることで

もう少し、実感して頂けるかと思います。



アナザーアングル三笠店では、

検査はいつでも無料で行っておりますので、

眼鏡を買う・買わないにかかわらず

チェックだけでもお気軽にお越し下さい♪