さて、昨日のブログでご紹介した

自動測定機で視力をチェックしてみたは良いけれど、

「これは、眼鏡を使用するべきなのかな?」

どのくらいの視力から眼鏡を掛けなくてはいけないのか

わからないな~という方も多いかと思います。



まず、一つの目安になるのは、免許。


運転免許の更新に必要な視力は以下の通りです!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


car* 第1種普通自動車

ショベルカー 大型特殊自動車


両眼で0.7以上、片眼でそれぞれ0.3以上。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


トラック 大1種大型自動車

バス 大2種大型自動車

タクシー 大2種普通自動車


両眼で0.8以上、片眼でそれぞれ0.5以上。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


スクーター 原動機付自転車


両眼で0.5以上。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

船 小型船舶


片眼がそれぞれ0.6以上。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


などなど。。。

他にも色々な免許がありますが、

このように免許に必要な視力はさまざまです。



また、視力だけではなく、深視力検査などが

必要な免許もありますのでご注意下さいね。



以上のように、免許に必要な視力に満たさない場合には

眼鏡使用になりますので、眼鏡やコンタクトをしなくてはいけません。



では、今日はここまで☆