お疲れ様です、本日もよろしくお願いします。

 

 

・・・うん・・・タイトル、意味不明ですね・・・(笑)

 

 

結婚早々、妻さんがプランターにネギを植えたんですね。一人暮らしの時に育てていたことがあるからと。

 

 

私も当時、もやしや大根の葉を台所で育てていたことはあるのですが、ネギを植えたことはなく、

 

 

「まぁ・・・2,3ヵ月もすれば枯れるんじゃないのかなぁ・・・好きにしたら・・・」

 

 

と、思っていたのですが、そのネギ、まだ全然、現役で青々としているんですよね・・・(笑)

 

 

温かくなるとネギって花が咲くのですよ。ネギ坊主というものを、その時に初めて見て感動した記憶があります(笑)

 

 

話が飛びましたが、白菜とキャベツの収穫を終えていたので、今日は朝からベランダの掃除をしていました。

 

 

 

 

 

 

掃除が終わったあと、

 

 

 

 

 

 

がらんとしたベランダに、

 

 

 

 

 

 

そのネギがぽつり。

 

 

 

 

 

 

・・・・結婚生活をずっと、見守ってくれていたネギ。

 

 

 

 

 

 

心の中の俺「早く、抜けよ。捨てろ。」

 

 

 

 

私「・・・出来ない・・・」

 

 

 

 

心の中の俺「駄目だ。抜け。ベランダを見るたびに思い出すぞ。もう来るところまで来てしまっているんだ。期待するな。早く抜け。」

 

 

 

 

私「・・・出来ない・・・」

 

 

 

 

心の中の俺「それは未練の象徴だ・・・・!早く抜け!!抜け!!!抜けぇええええ!!」

 

 

 

 

私「うおぉおおおおおお!!!」

 

 

 

 

※注 傍から見たらネギを前にただ号泣する中年男性・・・アホ丸出しな状況ですが、その時の本人は至って真剣でした(笑) むしろ、お隣さん、うるさくしてごめんなさい(笑)

 

 

 

 

 

 

冗談ともかく、・・・抜こうとしたのですがこのネギ、根っこがはりすぎて、プランターから土が全部持ち上がってしまいましたので、そっと元に戻しました・・・

セイメイリョクッテ、スゴイ・・・えー(笑)

 

 

 

まぁ、そんなこともしながら、部屋の整理を進めております。

 

 

 

猫のトイレを仕舞ったり、冷蔵庫に装飾されたアクセサリーを取ったり、部屋のあっちこっちに配置されたオブジェを仕舞ったりと・・・当時、殺風景だった部屋を妻さんが賑やかにしてくれていたのですが、独り時代の部屋の様相に戻ってきました。

 

 

やっぱり寂しいですね。

 

 

変化を受け入れないということはわかっているのですが、やっぱり寂しい。辛い。

 

 

昨日と一昨日は別居してから初めて、涙を流さなかったのになぁ・・・思い出に触れてしまうとまだダメみたいですねぇ・・・ふへへ・・・汗

 

 

本当はキャットタワーも分解して仕舞う予定だったのですが、それは次回、もう少し気持ちが整理出来るまで宿題としてとっておきたいと思います。

 

 

ちなみにベランダに大量のプランターと土があるのですが、この土、東京の区によっては粗大ごみとして回収してもらえないので、業者に廃棄を頼むしかないみたいなんですよね。

 

 

土を捨てるのに、めちゃくちゃお金がかかるようなので、マンションで植物を育てられている方は要注意かもしれません・・・なら、捨てずにとっておいて、次の引っ越し先も広いベランダのお家にしようかなぁ・・・キラキラ(笑)