一意専心 | アメーバブロク愛読者の 気まま日記

アメーバブロク愛読者の 気まま日記

ブログの説明を入力します。

午後からは国会中継を見ていました。


今日は上川陽子外務大臣の答弁を聞くことが出来て良かったです。

また株を上げた感のある上川陽子外務大臣。

  

立憲民主党の田島麻衣子参議院議員の、例の麻生太郎元総理の容姿発言に対する質問でした。


田島議員

1月に麻生副総裁が上川外相について「おばさん」「そんなに美しい方とは言わない」など女性の年齢や容姿に関する発言を行ったことについての受け止めを質問した。


さらに田島氏は、上川大臣が、麻生氏の発言に対し「ありがたく受け止める」と会見で返したことについて「年齢や容姿に関する発言を受ける、同じ境遇にある女性も上川大臣と同様の対応をしなければならないと感じるリスクがないか、なぜ抗議をしないのか」


上川外務大臣

「世の中にはさまざまな意見や考え方がある。使命感を持って一意専心、(元国連難民高等弁務官の)緒方貞子さんのように脇目も振らず、着実に努力を重ねていく考えだ」と強調した。


「初当選依頼、信念に基づき政治家の職責を果たす活動をしてきました。いまは女性・平和・安全保障WPSの新しい動きを主流化させる取り組みに全力を注いでいます」


田島議員もWPS一緒に頑張りましょう


見ていて実に爽快な答弁でした。


質問の田島麻衣子議員に対して「一緒に頑張りましょう」なんて


上川外相は腹の座った政治家として信念のある方だと思いました。

岸田首相にも下向きで答弁書を読むだけの答弁はやめて上川大臣のように前を向いた自分の言葉で語ってほしいものです。

高市早苗さんの総理大臣を切望していましたが、上川陽子外務大臣の存在感が圧倒しています。

WPS

紛争予防や平和構築に女性参画やジェンダー平等の視点で取り組む「女性・平和・安全保障(WPS)」

 そんな見方もあって当然!ではある。