谷村新司さん | アメーバブロク愛読者の 気まま日記

アメーバブロク愛読者の 気まま日記

ブログの説明を入力します。


 谷村新司さん、お悔やみは書きません。関西フォークの流れを汲む古き良き時代を知る人がまた旅立ってしまい寂しいです。


アリスにはあまり夢中にはなりませんでしたが、ピンポイントで大好きな曲がありますよ。


よい旅を楽しんでください。


矢沢透さん、堀内孝雄さんもさぞや悲しんでいることでしょう。








 



 




入院されていたことは知っていましたが、まさか亡くなられるとは、、。 同世代なのでショックです。 新ちゃんと知り合ったのは、彼が作った「忘れていいの」という歌のデュエットをした時です。 私に直接交渉のため、 一人で我が家の近くのロイヤルホストまで赴いてくれました。その場で歌入りのテープを聞かせてくれ、「どうしても一緒に歌って欲しい」と、あの優しい笑顔で語りかけてくれた姿が懐かしく思い出されます。 歌手ではなく、女優として歌って欲しいと録音前に言われました。 スタジオで向かい合いながら、ドラマのように歌い、本番一回のみのレコーディングで終了しました。 その後は家族付き合いをする仲でした。 ゴルフにテニス、ホームパーティーとよく一緒に遊んだものです。 いつも穏やかでニコニコして、優しくサポートをしてくれました。普段はあまり饒舌ではなかった新ちゃん。 「歌の伝道師」と自らも言っていましたが、名曲の数々は多くの人の心に感動と安らぎを与えたと思います

お疲れ様でした。 一緒に歌えたこと 感謝しています。 ありがとう。 秋の訪れと共に静かに幕を降ろしたのですね。 心からご冥福をお祈りします。

🙏 #谷村新司さん死去 #忘れていいの愛の幕切れ #小川知子





駐日中国大使呉江浩氏

 谷村新司氏の突然の訃報に接し、在日中国大使館を代表し、深く哀悼の意を表します。日本音楽界の人間国宝として、谷村氏の歌は中国の人々に大変愛され、中日両国の文化交流に重要な貢献をされました。

彼は亡くなったが、彼の歌は生き続けるだろう。🙏