ユーロファイター | アメーバブロク愛読者の 気まま日記

アメーバブロク愛読者の 気まま日記

ブログの説明を入力します。

航空自衛隊百里基地 @jasdf_hyakuri 


グーテンターク!

 #ルフトバッフェ の #ユーロファイター が #百里基地 に飛来しました! #ドイツ空軍 の航空機が来日するのは初めてのことです。滞在中は共同訓練や部隊間交流などを行う予定です。


ドイツ戦闘機からコンニチワ! 日独制服トップが戦闘機で行った“空の会談” その意義

着陸したユーロファイター「エア・アンバサダー」の前で握手を交わすドイツ空軍総監ゲルハルツ中将と井筒航空幕僚長
富士山をバックに日本上空で編隊飛行を行うドイツ空軍のユーロファイターと航空自衛隊のF-2戦闘機。先頭のF-2Bの後席には井筒航空幕僚長、奥のユーロファイターにはゲルハルツ独空軍総監が乗っている(航空自衛隊)。

日独双方の戦闘機は、日本の空で合同の編隊航法訓練を実施すると、今度はゲルハルツ中将と井筒空将が直接、無線交信も行っており、ドイツ語で語りかける井筒空将に対して、ゲルハルツ中将は「こんにちは」と日本語で返事。

その模様を納めた動画はドイツ空軍によってSNSで拡散されて話題にもなったほど。

今や軍事面でも幅広く交流しなければやっていけない時代になったということですね。

はるばるドイツからですよ。
防衛省で握手を交わすドイツ空軍総監ゲルハルツ中将と井筒航空幕僚長(画像:航空自衛隊)。