高市早苗経済安全保障担当大臣ツィッター | アメーバブロク愛読者の 気まま日記

アメーバブロク愛読者の 気まま日記

ブログの説明を入力します。

一昨日、政調会長を離任しました。 心残りは、参院選後に「宗教法人法」とフランスの「セクト規制法」を読み込み、宗教関係の霊感商法対策として「宗教法人法改正案」の概要を纏めたのに、文部科学部会長に検討を依頼する前に離任となったことでした。

 午後10:47 · 2022年8月12日


私が考えた「宗教法人法改正案」は、文部科学省・文化庁の所管ですし、閣僚は議員立法案を出せないので、残念ながらお蔵入り。でも、河野消費者担当大臣が消費者庁に霊感商法検討会を立ち上げて下さると知りましたので、期待したいと思います。 午後10:49 · 2022年8月12日


ずっと政調会長執務室のクーラーが壊れていて、蒸し風呂のような暑さに耐え、骨太の方針、参院選公約作成、予算概算要求基本方針などの作業に励んできました。ところが、離任2日前の8日にクーラー故障の原因判明。少し悔しいですが、涼しくなった部屋で萩生田政調会長が存分に活躍されますように! 

午後11:16 · 2022年8月12日


やるべきことをやらない国会議員も多い中で、やるべきことをしっかり見据えてやっていますね。信頼できますね。