アル中の山口メンバーは居酒屋で休肝日なあたし | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

アル中の手が震えるってのは本当よ。
酒を飲むとそれが治まるってのも本当なの。
取引先のプロダクションの社長がアル中になり,仕事のようすがいよいよおかしくなってきたとき,
うちの会社の担当者はあたしだったわ。彼の異様を目の当たりにしてもなお,
当時のあたしは,もちろん今もそうだろうけれど,
「病院に行け」などと言えるはずもなく,それどころか,
納期が守られなくなってきていることに苦言を呈したのよね。居酒屋に呼び出して!
これが効いたのかどうかはわからないけれど,
翌々日のプロジェクトは社長が相当頑張ってくれて,一応の成功を収めたの。
それから半年後くらいだったかしら,久し振りに仕事の依頼で電話をしたら,
奥様が出て,彼が病院で逝ったことを知らされたわ。
入院中に階段から落ちたンだそう。もちろん彼女は,
社長が入院した原因には触れなかったし,階段落ちは「事故」と明言した。
あたしは驚愕し,せめても線香を上げさせてくれと頼んだンだけど,
すでに自分は苗字を変えたのでとやんわり断られ,それ以上は何も聞けなかったわ。
社長はまわりの人を不幸にし,野垂れ死んだに違いない。でも,
居酒屋に呼び出して酒を勧めたあたしにも責任があるわよねーとか考えてしまい,
しばらく暗澹たる気分から抜け出せなかったわね。

アル中は病識をもちにくいンだそうな。
山口メンバーがアル中を否定したのも,アル中だからと考えれば合点がいく。
もちろん全ては本人のせいなンだろうけど,そろそろ事務所もマスコミも,
精神病患者として取り扱う段階なンじゃね?
死に至る病なのよ。アル中は。