あたしの朝鮮総連な違法の減免措置 | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

大きいニュースだと思うけどね。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007113000741
>在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関連施設「熊本朝鮮会館」への固定資産税などについて、
>拉致被害者を支援する「救う会熊本」会長が熊本市長に減免措置の取り消しなどを求めた訴訟で、
>最高裁第2小法廷(中川了滋裁判長)は30日、市長側の上告を棄却する決定をした。
>減免措置の取り消しが確定した。

ちなみに『朝日新聞』(asahi.com)は報じた形跡なし ヽ(^。^)ノヤター

ここ広島市も減免措置を講じてることが報道で明らかになってる。
これも,非常に高い確率で違法行為だろね。
だけど市は,守秘義務を盾に実態を隠蔽中。
市長に送ったメールと担当部署からの回答を再掲しとく。

http://ameblo.jp/anosono/entry-10042529910.html
(以下記事全文を引用)
市長宛に送ったメールは以下のとおり。

「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」のサイトで,
わが広島市が,朝鮮総連関連施設の固定資産税を一部減免していることを知りました。
http://www.sukuukai.jp/mailnews.php?itemid=1300
核兵器の廃絶に向けた取り組みの先頭に立つ広島が,
核兵器を振りかざし,世界平和を脅かす犯罪国家の,
その出先機関を優遇するというのは,
「平和都市」を標榜する広島の市民に対する背信行為であり,
久間元防衛相の「しょうがない」発言以上に「ヒロシマの心」を冒涜するものです。
1,2年前になるでしょうか,福岡高裁で,
「熊本市による朝鮮会館の課税減免措置は違法」とする判決が出された際,
わが広島の状況はどうなのだろうかと思い,市役所にお尋ねしたところ,
法律の「守秘義務」を盾に,実態を教えていただけませんでした。
司法の場で違法と認定される可能性のある行為を,法律を盾に隠蔽するとは,
今に思えば,赤城元農水相と同じであったわけであり,情けない限りです。
原爆の日を間近に控え,どうかヒロシマの心を誤った形で発信することのないよう,
対応をお願いしたいと思い,メールを差し上げました。
総務省からの「厳正な判断」を求める通達を踏まえ,朝鮮総連関連施設に対する,
固定資産税の減免措置を早急に見直す用意があるのかどうかだけで結構ですので,
ご多忙の折とは存じますが,関係部署より端的にご回答賜れば幸甚に存じます。
暑い日が続いておりますが,市長にはどうぞお身体ご自愛くださいませ。

以下が,今日届いた担当部署からの回答メール。
「私信」と言えるものではないので,全文を公開。適当に改行した。

>広島市財政局税務部 固定資産税担当課長 山本 秀樹
>平成19年(2007年)8月3日付けの市長あてのご意見について(回答)
>
>平素から、本市税務行政にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
>さて、平成19年(2007年)8月3日付けで市長あてにご意見をいただきました件についてですが、
>税務職員には、地方税法第22条により、守秘義務が課されており、
>総務省が公表されている内容以外のことについてはお答えができませんが、
>固定資産税の減免措置につきましては、地方税法、広島市市税条例等の規定に基づき、
>また、総務省からの通知も踏まえ、適切に判断を行っておりますので、
>ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。
>
>問い合わせ先
>広島市財政局税務部固定資産税担当
>tel 082-504-2094

さりげなく「通達」じゃなくて「通知」なのよと正し,
上が何と言おうと,権限はうちにあるのと主張してるわけ ヽ(^。^)ノ
いじらしい役人根性よね。
ちなみに,この件を「適切に判断」し,最終的に決済してんのは誰?と,
以前問い合わせたところ,明確に「市長」との回答を得てる。そういうことだ。