あたしの差別語 | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

腑に落ちない話。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070106i507.htm
>日本魚類学会(松浦啓一会長)は、「バカジャコ」「イザリウオ」など
>差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名する。
>見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある上、
>博物館や水族館などが別名への言い換えをバラバラに行う例も多く、
>混乱を解消すべきだと判断した。今月中に正式決定する。
>動植物や昆虫などにも差別語を含んだ標準和名が多いだけに、
>他学会にも影響を与えそうだ。

一応言い訳も添えられている。
>標準和名検討委員会委員長の瀬能宏・
>神奈川県立生命の星・地球博物館主任研究員は
>「名前を変えても差別はなくならないという意見もあるが、
>誰もが抵抗なく使える標準和名にすることで、
>標準和名を安定化させる目的がある」と話す。

差別を無くす,無くさないってのはどうでもいい話で,
「差別語」なる訳の分かンない概念に,
お墨付きを与えることになるンじゃない?ってのがあたしの危惧。
「傷つく」だの「不快感を覚える」だのと言われたところで,
この程度は,どう考えても受忍限度内の話。こんな言いがかりに,
命名された当時の経緯や社会状況を無視して,
「言い換え」をするって方がどうかしてるわ。先人に対する冒涜と言っていい。
正しいのかどうか十分に検証されたとは言いがたい新興イデオロギーに対しては,
せめて学者さんくらい,も少し毅然とした態度をとって欲しいと思うのよね。