初めて息子を躾として叩きました。

息子は、あと少しで2歳になります。親バカですが、すごく可愛く、かしこい子だなと思ってこれまで育ててきました。


4月から保育園にも通うようになり、人が大好きな息子は、すぐに新しい環境にも慣れてきて毎日が楽しそうです。

言葉増えてきて、「パパ、おいで〜」や「ママ、ねんね」など二語文も話すようになってきて毎日が楽しいのが本音。


ですが、楽しいの裏に悩みも増えてきました。

息子の偏食。

よくあるやつですが、前まで野菜を食べていたのに、最近全く食べようとしない。

チャーハンとか混ぜたら気づかずに食べるのですが、味噌汁の具やコロッケの中身とかきれいに手で取って親を見ながら下に落とすんです。

腹立つでしょ?


僕は、親がどんな行動に取るのか試してるんだなと思い、妻と無視をしたり、食べた時だけ褒めたりと色々工夫してきたつもりですが、それがエスカレートしてきて毎食毎食毎食、落とす、落とす落とす。

僕はご飯を粗末するような子には育ってほしくないので、「いい加減にしなさい」と怒りました。

すると、ちょっといつもと違う雰囲気になったことに気づいた息子。

でも何を怒られているのかは分かってはいませんでした。


少し行動は止まりましたが、また時間が経つと床に落とすことを繰り返していました。

僕は、落とす度に「やめなさい」と言いますが、

効果はなく、下に落とした食べ物を拾って片付けていました。


その時です。

僕の頭の上にキャベツを「ぽいっ」とか言いながら落としてきて、怒りが爆発!!

捨てた手を「パン!」と叩き思い切り

「それやめろ。」

と目を見て怒りました。


シーンっと食卓が静かになり、息子は涙を浮かべながら初めてシクシクと泣いていました。


1歳児相手にこんなに感情的なって怒るのは今までなかったのですが、実の息子になると気持ちが前に出てしまいました。


僕も親としてまだまだなんだなと思います。

けれど、息子のこんな姿を見るのは初めてでした。


しばらく経ち、僕が抱っこしてユラユラ揺れていると寝落ちした息子。


顔に涙の線が付いていましたが、これも大きくなる勲章だと思って明日思い切り遊んでやろうと思います。


子育てって本当に難しい!!!

保育とはまた違った瞬間がたくさんあるなと感じました。