今日は、こどもたちと全力で鬼ごっこをしました。

園庭は、結構広く4歳〜小学4年生までの子が合同で遊びます。


僕はこの時間が大好きです!!

元々陸上部だったこともあり、走るのが好き!

そして、鬼ごっこの『ケイドロ』が小さいときから大好きなんです。


こどもたちに、警察と泥棒の役割を4月から伝え、

卒園している小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんにも教えてもらいながら、また一年経とうとします。

みんな、チームワークもできてきて、面白くなってきている鬼ごっこ。最高です。


ただ、園庭には、障害物として鉄棒、花壇など、

危険な物もあります。

ルール

・鉄棒をくぐってはいけない

・花壇に入らない

・前を向いて走ろう

と伝えているのですが、追いかけられると後ろをずっと見て走る子いるんですよねー。


今日も、おふざけで「〇〇くんこっちに来いよ!」と煽り、鬼が捕まえに行くと「わー!こっちこっち!」と後ろばかり気にして前を見ずに鉄棒に『ごっちーん』

この瞬間、「あーーーーーー。終わった。」

楽しい一時が一瞬で終わります。

そんな後ろを見ながら、当たるに決まってるよ。

そう、君が煽らなかったら怪我起きないんだよ。

ああぁぁぁあーー。

だんだんと腫れてくるおでこ。

ケイドロを中断し、全員部屋の中。

「えー。終わり!?」とぶーぶー文句を言うこどもたちもいます。

そして、追いかけた子は、「ごめんなさいーー。」と叫びます。

ですが、「君は悪くない。だって煽られたんだもん。そりゃ追いかけるでしょ?」と励まします。


そして、園長に報告。

園長は、「まぁまぁやな。これ。」

僕「はいー。病院っすよね?」

園長「そうやなぁ。」と渋い顔。

病院に行くのは全然いいけど、

その後の書類が大変なんだよーーーーー。


病院に到着すると、「ぶつけただけだから、1週間で元通り」と診断をもらい、ほっとします。


なんとか事は収まり、あとは、保護者に説明。

苦情を言ってくる方もいますが、今回は煽ったのがいけないため、親にも怒られ、おでこを殴られていました。


運動していると、怪我は付きもの。

そうやって大きくなっていくものですが、

やっぱり、首から上の怪我は、避けたいですね!

事故検証をして鉄棒を違うところに寄せようかなぁ。悩みます。


最後まで見てくれて、ありがとうございました、