「スマホ、見せて」なんて、これまでほとんど言ったことがなかった。

言っても「ウソウソ。別にいいよ」と言って、たとえ夫が差し出してきたとしても手に取らないか、夫がなんのためらいもなく、にっこり笑ってすんなり「はい」と言って渡してくるか。


夫は私が「ウソウソ。別にいいよ」と言うと思っていたかもしれない。

でもこの時私は、右手を出したまま引っ込めなかった。


そして私も、夫が「はい」とすんなり渡してくれると思っていた。

〈思っていた〉というのは違うか。

〈すぐに渡して!!お願いだから、「はい」って言いながらすぐに渡して!!〉

心の中で大声で訴えた。


でも夫は、私を見たまま自分のスマホを手に取ろうとしない。


「スマホ、見せて」。

極めて冷静に何度か口にしたと思うが、よく覚えていない。


心臓がバクバクし出した。

今こうして文字にしようとしても、あの時の何とも言えない気持ちは言葉にならない。

捨てられるかもしれない恐怖。

裏切られたのかもしれない怒り。

私じゃない誰かを好きになってしまった悲しさ。


何が起こってしまったのだろう。

今から何が起きるのだろう。

何故渡してくれないの?

それでもまだ望みを捨てないバカな私。


にっこり笑って「冗談冗談。はい」と言ってスマホを渡してくれるよね?


夫は大きなため息を一つついて、ビジネスバッグの中からスマホを取り出した。