わたしは、実はいままでで1回だけ、オーケストラと一緒にコンチェルトを演奏したことがあります。
もう何年も前の話。
あの時わたしは、たしか高1でした。
オーケストラは、ポーランドのクラフク管弦楽団というところです。
その演奏会は、ストレートに言ってしまえば、出演料を払えば、誰でも出れる、というコンサートでした。
曲も、その楽団(というか、その楽団を呼んでる人たち)の指定した曲から選ぶ、というもの。
わたしは、日本人作曲家の現代曲を選びました。
ステージに出ていくとき、いつもはたった一人きり。
しかしその日は、ヴァイオリンの方の中を歩いていく。そんな感覚がありました。
みんながわたしを待っている。
一緒に演奏するために、待ってくれている。
こんな嬉しいく、心強いことがあるでしょうか。
わたしは自分の演奏がどうこう、ということが、非常にどうでもよくなり、早くみんなと音を出したい、とワクワクしていました。
演奏はというと…。
非常に楽しかったです!
なにがって、自分の後ろから、左から、前から、様々な方向から、様々な音が聞こえてくるんです!
ああ、ここは自分の音だけじゃない。みんながいるんだ。
って思いました。
ピアノは大抵一人で演奏することが多い楽器なので、普段ステージでも自分の音しか聞こえませんが。
コンチェルトは、なんていうか…。
コンチェルトを、よくソリストとオケとの関係、だけで終わらせてしまっている演奏者が多いように感じます。
わたしは、コンチェルトは、対抗するものではないと思う。
各パート各楽器と、重唱してるかんじ。。
それが同時に、幾重にも重なって、一つのフレーズ、一つのセクションとなっていくんです。
同時に、たくさんの友達とみんなでお話するような、そんなかんじ。
また、目をいろんなところにキョロキョロやって、チェロの人と目が合って、ニヤニヤしたり(笑)
セカンドヴァイオリンの人と目が合って、ニヤニヤしたり(笑)
ニヤニヤしすぎです(´∀`)
でも、本当に、一度も話したこともない人たちですが、演奏中は、本当に仲の良い友人のような関係でした。
コンチェルトは、魔法でした。
わたしを、ソリストというお姫様に変身させてくれました。
もう当分、それかもう二度と、魔法はかからないでしょう。
でも、わたしの心の中に、あの時あの一瞬は、いつまでも残っています。
もしかしたら、それこそが、本当の魔法かもしれません(*´∇`)
もう何年も前の話。
あの時わたしは、たしか高1でした。
オーケストラは、ポーランドのクラフク管弦楽団というところです。
その演奏会は、ストレートに言ってしまえば、出演料を払えば、誰でも出れる、というコンサートでした。
曲も、その楽団(というか、その楽団を呼んでる人たち)の指定した曲から選ぶ、というもの。
わたしは、日本人作曲家の現代曲を選びました。
ステージに出ていくとき、いつもはたった一人きり。
しかしその日は、ヴァイオリンの方の中を歩いていく。そんな感覚がありました。
みんながわたしを待っている。
一緒に演奏するために、待ってくれている。
こんな嬉しいく、心強いことがあるでしょうか。
わたしは自分の演奏がどうこう、ということが、非常にどうでもよくなり、早くみんなと音を出したい、とワクワクしていました。
演奏はというと…。
非常に楽しかったです!
なにがって、自分の後ろから、左から、前から、様々な方向から、様々な音が聞こえてくるんです!
ああ、ここは自分の音だけじゃない。みんながいるんだ。
って思いました。
ピアノは大抵一人で演奏することが多い楽器なので、普段ステージでも自分の音しか聞こえませんが。
コンチェルトは、なんていうか…。
コンチェルトを、よくソリストとオケとの関係、だけで終わらせてしまっている演奏者が多いように感じます。
わたしは、コンチェルトは、対抗するものではないと思う。
各パート各楽器と、重唱してるかんじ。。
それが同時に、幾重にも重なって、一つのフレーズ、一つのセクションとなっていくんです。
同時に、たくさんの友達とみんなでお話するような、そんなかんじ。
また、目をいろんなところにキョロキョロやって、チェロの人と目が合って、ニヤニヤしたり(笑)
セカンドヴァイオリンの人と目が合って、ニヤニヤしたり(笑)
ニヤニヤしすぎです(´∀`)
でも、本当に、一度も話したこともない人たちですが、演奏中は、本当に仲の良い友人のような関係でした。
コンチェルトは、魔法でした。
わたしを、ソリストというお姫様に変身させてくれました。
もう当分、それかもう二度と、魔法はかからないでしょう。
でも、わたしの心の中に、あの時あの一瞬は、いつまでも残っています。
もしかしたら、それこそが、本当の魔法かもしれません(*´∇`)