はじめに、鳥山明先生のご冥福をお祈りします。


自分と同じくらいの年齢、世代の人たちで「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ アラレちゃん」を知らない人、観たことがない人なんているのかな?と思うくらい、鳥山明先生の作品は日本中、そして世界中で絶大な人気を誇っています。

自分が幼い頃に「ドラゴンボール」のアニメが放送されていて、「Dr.スランプ アラレちゃん」のリメイク版もリアルタイムで観ていました。


うろ覚えで申し訳ないのですが、以前インターネット上だったかな?で、アジアのとある国を旅行した日本人が、ホテルに泊まって、ホテルの従業員の方(男性だったと思います。)にお礼にドラゴンボールのグッズをプレゼントして、(他の従業員に見せて自慢するくらい)ものすごく喜んでもらえたというエピソードを読んだこともあります。


自分が利用しているSNSでフォローしている海外のインフルエンサーの方も、鳥山明先生を追悼されていました。

中国、韓国をはじめ世界中から、たくさんの、鳥山明先生への追悼の声が上がっています。


自分が忘れられないお話で、テレビアニメのドラゴンボールの孫悟空役、声優の野沢雅子さんのお話があります。

鳥山明先生とドラゴンボール、そして野沢雅子さんが起こした奇跡のお話を、どうか知っていただけたらと思います。

(非公式でアップロードされている動画ですが、ご理解とご了承を賜りますよう、お願い申し上げます。)



鳥山明先生、世界中のたくさんの人たちに、いつまでも忘れない、最高の宝物の作品の数々を届けてくださって、本当に本当にありがとうございました。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。