SEVENTEENのS.COUPSさんの兵役免除のニュースについて、個人的な見解を書きたいと思います。



(ずっと前に仲良くしてくれていた女の子がSEVENTEENのS.COUPSさんのファンで「승철(スンチョル)さん」と呼んでいて、自分もその呼び方が好きなのでスンチョルさんと呼ばせてください。わがままでごめんなさい。)


韓国の兵役のことについては、関係ない日本人の自分が意見してもいいのかどうか、未だにすごく悩むほど、とても複雑で、軽い気持ちでは話題にしてはいけないことだと認識しています。


ただ今回のニュースについて、自分が今まで、韓国語を勉強していた時に、同時に兵役のことについても(簡単にですが)勉強したことや、SNSなどで知った、学んだことも含めて書かせていただけたらと思います。


韓国に生まれた男性にとって兵役は「絶対に行かなければいけない」ことで、正式に兵役免除になる以外、韓国のニュースで稀に報道される「兵役逃れ」は厳しく罰せられる、犯罪なので懲役刑になります。

(ほんの少し前も、有名なK-POP男性アイドルが「兵役逃れ」で報道されていました。)


ただ、近年は兵役に行きたくない男性が増えていて、韓国から海外に行ったきりで帰ってこない男性も増えているというようなニュースを見たこともあります。


自分の知る限り、韓国国内では「芸能人だから兵役に関して特別に優遇されている。」という考えが何年も前からあります。

(現在そのような事実は確認されていません。)

世界中で大人気のK-POP男性アイドルグループ、BTSの兵役延期を認める法案、日本でも「BTS法」と報道されていましたが、自分の認識では韓国国内で、ものすごく揉めました。


「アイドルが売れたくらいでなぜ特別扱いになるのか。」というようなネガティブな意見、厳しい批判もありました。

(以前紹介させていただいた韓国人男性のインフルエンサー、ジフンさんも韓国の兵役のことについて発信されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。)


https://www.instagram.com/jihoon_kij/ 


今回は正式に兵役免除になりましたが、これから先、もしかしたらスンチョルさんは後ろ指を指されることがあるかもしれません。

(どうかそんなことがありませんように。)


韓国、日本、世界中のSEVENTEENのファンの皆さん、CARATの皆さんが、これからもたくさんの愛と応援をスンチョルさんことS.COUPSさんに、SEVENTEENのメンバーの皆さんに届けてあげてほしいです。

CARATの皆さんの応援が、SEVENTEENのメンバーの、S.COUPSさんの力になります。


そしてこれからも、韓国で、日本で、世界中でSEVENTEENが、S.COUPSさんが活躍することを願っています。心から応援しています。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。