まず、プラスマイナス岩橋さんの騒動が、一刻も早く収束することを願っています。

また、岩橋さんや、インターネット上、SNSなどで名前が挙げられている方たちも含めて、皆さんが、より良い毎日を過ごせますように。


近年、SNSの普及によって様々な「告発」が相次ぐようになったと自分は感じています。告発とは少し違うかもしれませんが、数年前に「保育園落ちた」というようなブログが話題になったりしました。ネット上から、SNSから、今まで知らなかったこと、隠されてきたことが明るみに出ることが増えてきたと思っています。


日本の芸能界、芸能人の「告発」「暴露」も自分が10代20代の頃と比べて本当に増えたと思っています。まさか自分が生きている間にジャニーズ事務所がなくなるなんて思いもしなかったです。


自分がネット上やSNSなどで見た、元芸能人や日本の芸能界をよく知る人の言葉で「日本の芸能界は本当におかしな世界なんだ。」というような言葉は今まで何度も見ました。言わば今回の騒動も、その「おかしな世界」の一部なのかなと思います。


「傷付ける」という行為は本当に酷いです。目に見える、体を傷付ける行為だけでなく、心も傷付ける、精神的にも傷付ける行為は最悪です。

自分が子供の頃、25年ほど前でも、立場を利用しての暴力行為やセクハラの被害にあっても、泣き寝入りするしかなかった人もとても多かったと思います。自分が子供だったから知らなかっただけで、実際は今と変わらないくらい警察沙汰にもなっていたかもしれないし、告発だってあったかもしれません。

ただ自分が思うに、最近になってやっと声を上げることができるようになってきたのではないかと思っています。

それでも、未だに日本ではいじめやパワハラ、性被害の問題がほとんど毎日のようにニュースで報道されています。


自分自身も、立場が上の人に理不尽に怒鳴られたことなんてたくさんありますし、自分がゲイだと知っている人に突然お尻を触られたり羽交い締めにされたりしたこともあります。(相手はふざけたつもりだったかもしれませんが。)


どうか、これからの日本を生きていく人たち、特に若い人たちは、自分たちと同じような、嫌な経験をすることなく、必要以上に傷付くことなく、無責任に誰かを傷付けるような人間と関わることなく、素敵な毎日を過ごしていけますように。心から願っています。


最後に、この騒動について自分の意見を書こうかどうか悩みましたが、読んでくださった方に、心から感謝いたします。


本当にありがとうございました。