自分は長年(10年以上は確実に)蒼井そらちゃんが大好きです。
(今からお話することで、もし自分の記憶が間違ってたらごめんなさい。)
そらちゃんのことを知ったのは本当にずっとずっと前で、2000年代に入ってちょっと経ったくらいの頃かな?
そらちゃんが当時大人気だったアイドルグループのメンバーと熱愛の噂が出たんですね。
自分はそのアイドルグループのメンバーのことはよく知っていたので「蒼井そら?誰?」と思って、それこそガラケーの時代に当時のそらちゃんのブログを見にいきました。
そらちゃんはブログで熱愛を否定していて、さらに誹謗中傷に反論してました。そらちゃんは「AV女優のくせに。」みたいな、自分の仕事のことを否定する言葉にすごく怒っていて「私はこの仕事を誇りに思っている。」って書いていました。
その言葉に自分はすごく衝撃を受けて「この人かっこいい!!」って思ったんです。
別に隠してるわけではないんですけど、自分は男性が好きな男性、いわゆるゲイで、それこそセクシー女優なんか全く興味なかったんです。
あの日あの時そらちゃんのブログを読んで、そらちゃんのことを知っていなかったら、自分はずっとセクシー女優の人たちに対してものすごく酷いことを思っていたと、差別していたと思います。
それからちょっと時間が経って「おねがい!マスカット」の放送が開始して(番組自体が面白くて面白くてどれほど笑ったことか。)「恵比寿マスカッツ」を大好きになって。マスカッツが「めちゃイケ」(深夜枠ではない時間帯の番組)に出演したことは今でも本当にすごいと思います。
今でこそSNS、YouTubeで三上悠亜さんや深田えいみさん、しみけんさんなどが活躍していますが、自分が10代20代の時はセクシー女優に対してまだまだネガティブなイメージが強く残っていたと思います。
そして、自分自身が本当に反省していることで、自分もそらちゃんを知るまではセクシー女優のことを「人」として見てなかった、最低な人間でした。
そらちゃんは東日本大震災の時、X(旧Twitter)で有益な情報をたくさんツイートしていました。そらちゃんは中国でも大人気で(自分は学生時代中国語を勉強していて、中国のことも大好きなので)すごく羨ましいです。
そらちゃんを好きになって、性的なことをお仕事にしている人たちに対してネガティブなことを思わなくなりました。自分のような「同性愛者」だって差別される側の人間なのに、知ってか知らずか、自分の中にも性的なことをお仕事にしている人たちに対して「差別意識」がありました。
そらちゃんのことを知って、そらちゃんを好きになって、学べたことがたくさんあるなぁ。そんなそらちゃんもAmebaでブログを書いているので、気になった方はぜひ読んでみてください。
(改めて思うとそらちゃんお母さんになったんだよ!!しかも双子の男の子だよ!!マスカッツ観てた時の自分はこんな未来になるなんて思ってもみなかったよ!!)
っていうかそらちゃんだいぶ前に旧Twitterで「私オカマの人たちからも人気ある。」みたいなことつぶやいてなかったっけ?
自分もそのうちのひとりだよ〜!!
最後まで読んでくださってありがとうございました。