去年の11月頃の話


荷物を片付けはじめた

アルバムとか残されても困るだろうものは全部捨てて

服やCDなんかはほとんど売っぱらって

少し片付けたらスッキリしてきた


もらってきた離婚届は記入しておくか悩むところ

もし生き延びてしまったら迷惑をかけるだけだし

こんな面倒くさいやつのことなんか見捨てて

好きな人と 心から一緒にいたいと願う人と

残りの人生を謳歌してほしいから

願わくば生き残ることなく消え去りたいけれど



何かが変わるならと思って精神科を受診してみた

とにかく休んでくださいと言われた

きちんと寝て身体が休まれば

心も元気になってくるからと


薬をもらったけど飲んでない

死ねなくても意識障害くらいにはなれるかなと

瓶に取ってある

大量摂取で死亡したと記事が出ていた睡眠導入剤も

ネットで買って一緒に取ってある

赤色が映える



休職診断書ももらった

会社に相談して2週間お休みをもらった

他人に迷惑しかかけられない人間になってしまった

休職していることは誰にも言えなかった


お休みの間にも片付けを続けた

仕事のない時間にぼーっとしてると

自分が本当に使えない人間になってしまったと感じて

生きてる価値のない人間だと感じてしまって

そう考える余地を与えないようにとにかく動こうと


変わらず本も読んでいる

だけどまだ活字を追いかけている感覚しかない

映画館へ足を運んでみた

何作か観たけれど全て途中で寝てしまった

途中のストーリーが全くわからない

こんなこと今までなかったのに



エンディングノートを買ってみた

何を片付けておく必要があるのかわかるから

何をすべきか明確で非常にわかりやすい

連絡先やデータなども整理して

手にしていた物が少しずつ少しずつ片付いていく



咳が止まらなくなった

でも病院に行くのが怖いし億劫で

咳のし過ぎからか胸が筋肉痛みたいに痛むけど

家から出ることができない