ZEKE Smith & Wesson K38 COMBAT MASTERPIECE 4inch

「シリンダーを比較して」のリクエストがあったので比べてみました。

使ったのはコクサイ M19

コクサイのシリンダーはカウンターボアード、単純には比較できませんが参考にしてください。

 

 

 

ZEKEに付属しているのは空打ち用のカートです。

C-TEC 空撃ち ダミーカートかな?

 

ZEKEのシリンダーにコクサイの純正カートはすっぽり入ります。

 

コクサイのシリンダーにZEKEの付属カートは入りません。

入れるとこれだけはみ出ます。

 

 

 

時計回りに、ワッドカッター、38スペシャル空カート、コクサイ純正カート、ZEKE 付属カート、38スペシャカート弾頭付き、357マグナムカート装填してみました。

ZEKEでも実銃ダミーカート弾頭付きは装填できません。

 

外見だとこんな感じで違います。

K38はシリンダーが短い分ドングリみたいにコロンとしていますこの感じがいいんですよね。

 

上がZEKE

下がコクサイ

 

コクサイM19 

 

見た目は同じですがZEKEの方が0.5mmぐらい直径が小さいです。

 

シリンダー、ヨーク、色々入れ替えてみましたが、コクサイとZEKEには全く交換性がありません。

写真をUPしてみようとも思いましたが、ヤボな行為だと思いやめました。

サイズ的にコクサイは我が道をいくと思ってもらって正解な様です。

実銃と互換性があるのはグリップだけの様です。

 

 

 

 

 

ZEKEは、砲低からの長さを図ると2mmぐらい長さが短いようです、シリンダーだけ比べると3mmぐらいシリンダーが短いです。

 

 

ぱっと見た目は変わりませんが、ZEKEはサイズや形状は実銃。

コクサイはグリップフレームとカートの直径以外のサイズや寸法は我が道を行っています。

コクサイはM10からM19までシリンダー、フレームの基本設計は同じ、それにコクサイは357マグナム対応のKフレームを元にしています。

 

設計が30年ちかくも違うし、ZEKEは3Dスキャンで設計しているのですから無理もありませんが……!

 

あらためてK38を金属モデルガンとして今、手にできることはとても幸せな事だとつくづく思います。